❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

嬉しいこと

本日離任式でした。

12年間。終わってみるとあっという間です。


過去の卒業生や高校から外部進学した子も含めてかなりの子たちが会いに来てくれました。


今日は今から以前部活で関わっていた子たちと会って来ます。嬉しい。名目上は自分の送別のために集まってくれるわけですが、それが嬉しいわけではありません。当時の高3のキャプテンが一声かけただけで、その後輩たちがわぁーっと集まったところがです。


部活で全国へ行ったとか、優勝した事実は社会に出て何の役にも立ちません。たまに思い出す程度です。その過程で苦しい思いを共に乗り越え得られた仲間が貴重なのだと思います。きっと彼女たちは良き先輩、良き後輩だったのでしょう。それがわかったことが何より嬉しい。彼女たちがお姉さん、おばさん、おばあさんになったときに年に一度でいいから軽く集まるような関係が続けば素敵だなと思います。