❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

土曜勤務

年に1回の土曜学校公開日。年には勝てぬのか、朝寝坊(昨日の夜のサッカーが効いたかも)何とか間に合う。 私が小学生の頃、先生は普通に土曜日も普通に学校で働いていたのを思い出す。とても自分にはできなそう。週休2日ありがとう(3日でもいいかもと密か…

やっぱり

自分のクラスの中には、声を出せない子もいます。コミュニケーションの取り方は、表情や目線、身振り、筆談、アプリなどなど。同僚の先生方のやり方を見ていると、実に面白くて勉強になります。ちょっとしたことなんですけどね。特別支援教育、奥が深いです…

会議

職員会議って何のためにやるんだろう・・・?提案連絡なら、掲示板に載せて「見といてね」で良いのに。掲示板に載せても見ない人がいたとしたら、会議やったら耳を澄まして聞くとは考えづらい。。。ていねいさ、親切さも考えものです。悪意がないからなおさ…

楽しい

小4のサッカーキャプテン決め⚽️どんなチームであって欲しいか、願いはいつも通り伝え、「あとは方法も含めて任せたぞ。決まったら練習始めよう。」とその場を離れる。心配そうに見守るお母さん数人。わかるなぁ、ヒヤヒヤする感じが。30分くらいで決まった。…

疲れたね

長男坊発熱🥵 木金練習→土曜朝から3試合で夕方まで→さらに17:00から2時間ドリブル塾→日曜も朝から1日試合、3試合をこなす。暑さの緊張感もあり、さすが体にこたえたようです。 無理させてすまぬ、長男坊よ。

合同

夕方小学生のサッカーの練習⚽️コーチ陣が不在で1.3.4年生18名を一緒に練習することに。 いつも手のかかる4年生が「1年生をいうこと聞かせるのは大変だ」と嘆いていた心の中で「普段のお前さんはもっと大変だぞ⁉️」と言いたくなったけど、彼らなりにうまく下…

カスタム

家の近くにスタバができたので、夜の散歩で行ってみました。長男坊はメロンの何とかを、何を加えて何に変更したのか、さっぱりわからんくらいカスタム、しめて700円を超える次男坊も負けじと、YouTubeで予習したであろうカスタムを・・・。まあ、こういうの…

怒られて

怒られて続いていることは、怒られなくなると続かなくなると感じた1日。怒るのも、褒めるのも技術が必要とは聞いたことがありますが、結局は誰がそれをやるかで、人によっては小細工は不要なのかなと思う。

暑い

久々のゴルフ⛳️もう半袖で1枚でラウンドできる陽気🙆一緒にラウンドしてた元同僚がワンマンション投資に手を出すとか、出さないとか😱止めた方がいいだろうか・・・ で、これからは久々自分のサッカーの試合⚽️なんだかやたらとアクティブで明日のコンディション…

週末

リーグ戦⚽️→6年保護者➕選手で決起集会→友達がお泊まり。楽しい週末。

ようやく週末

割と慌ただしい1週間が終了。とはいっても、子どもたちはまだ早帰りだから、午後は事務仕事。 同じグループのチーフの先生は忙しそうなので、そのうちの何個かの仕事を「やりますよ〜」とやらせていただく。本当は「子どもたちにやらせてもできそうだなぁ(…

スタート

新学期初日。みんな休まず登校してくれました。 障害の程度が昨年度と比べて1段階重いクラスの担当になりました。生徒個々のあらわれはかなり個性的で、それに応じて教師集団の動きやら何やらもだいぶ変わります。同じ学校内でも、別世界に飛んできたようで…

長男坊と

ちょっとしたことがあり、長男坊と話をした。最初は軽い気持ちでお願いって感じで。 用事を済ませに外へ出た。時間が経つにつれて、なんかモヤモヤが強くなってきた。長男坊に嘘をついたわけでも、誤魔化したわけでも、圧をかけた言い方をしたわけでもない。…

うーん

大学3年になる子から久しぶりに連絡が来た。進路の相談らしい。県立の中学校で2年間担任し、高校は外部受験した子。なんかこの1年は、やたらと卒業生との接点が多いなぁと感じている。たまたまそういう時期なのかも。 連絡そのものは嬉しい気もする。でも一…

開幕

いよいよリーグ開幕⚽️ エスパにボコボコにされたけど、まだまだここから。午後からの試合はなんとなく体が重い。明日は久々の完全オフ。うまいもの食べに行ってリフレッシュでもしよう😊

モックネック

先輩から「良いのが入ったぞ〜」と連絡。仕事帰りにお店に立ち寄る。 https://shop.tfw49.com/c/_all/_mens/_tops/T102310011 オシャレなモックネック知る限りでは、銀座sixと名古屋のどこかにしかないブランド(もちろん静岡には先輩の店だけ)。機能性も文…

奇跡

クラスの生徒の書類に目を通していた。既往歴のところで目が止まる。壮絶だ。。。生まれて何年も経たないうちに、体にメスを入れられ、それを複数回繰り返し・・・。親はどのようにして我が子の障害に向き合ってきたのだろう? 我が子が健康で生まれてきてく…

やはり

やはり会議の多い日。 子どもの実態について引き継ぎのお話。「その子」のネガティブな側面については、だいたい聞き流した。「大人には、その子・そのことを変える力はない」「水分子の動きは予想できないけど、コップに入った水は幼児でも飲むことができる…

2日目

新年度2日目も会議だらけ。 めちゃくちゃ「ザ・工業化社会」の空気感はありますが、不思議と不快に感じません。きっと、それを発している同僚の方々の人柄なのでしょう。楽しい1年になりそうです😊

初日

新年度初日。会議が多く、1年の始まりという感じです。スタートするにあたり、どこに力を注ぐべきかという視点は、以前に比べてだいぶ変わってきた気がします。自分が主語にならないのように。子どもたちから出てきたものを楽しもうと思います。 家に帰ると…

今年度最後の試合

ローカル大会2連戦⚽️2勝したものの、シュートが入らない😱来週からリーグ頑張れ👍

初戦

長男坊、新6年初戦⚽️ あまりの不甲斐なさに見ていて頭にきてしまう。結果も負けが先行。 解散後、私の気持ちのモヤモヤが晴れず、疲れている長男坊を引っ張り出して(次男坊も道連れにして)練習。こんなことしても大して変わらないし、あまり意味のないこと…

お誘いで

本日もラストの有休消化でどこか出かけようかと思ったら、春の嵐大人しくしていよう。 昨晩は前任校の部活の子たちからのお誘い。2年ぶりに会ってきました。 海外留学して毎日泣いている子、実習先の先輩とバトル?した子、新幹線の運転手を目指す子、大学の…

お休み

年度末に有休をいただき、小僧2人とのんびり過ごす。2人とも「温泉に行きたい♨️」と珍しく意見が一致したので、焼津の黒潮温泉へ。仕事中の妻に長男坊の寿司をラインで送ってやったら、当然のように怒られるま、グダグダしながら美味しいものを食べるのは良…

ラスト

研修交流ラストイヤーです。本日、来年度の校内人事発表。学校種の特性か、シャッフル感がすごく、予想がことごとく外れる😛「むむむっ⁉️」という感じで、この行き先不透明感がスリル満点です。まあ、うまくやります。

休み時間に

ちょっと休み時間に同僚と投資についてお話。繋がりを持つことの大切さを再確認。投資戦略をブラすつもりはないわけですが、知識をたくさん持っておくと、誰かと話すときに自分の知らない情報を引き出せるチャンスになるのかなと感じました。学期が始まった…

遠征⚽️

下田遠征1日目⚽️

好きなことには

長男坊が5:30に飛び起きてきて、「ポケモンカードを買いに行く‼️」とチャリンコで出て行った。ほんと好きなことにはとことんです。 45分くらいして帰ってきたと思ったら、「担任の先生はいなくなる⁉️」と新聞の教職員異動欄を必死こいて探している。申し訳な…

初物

春休み初日。と、同時にシラス漁解禁日🐟用宗の生シラスを先輩からいただきました😊これは、その辺の生シラスとは別物。輸送船があり、鮮度が違うみたいです。美味しくいただきます‼️

修了式

修了式。 別れと出会いの時期です。今年度も良き同僚に恵まれ楽しく働けたことに感謝。異種交流ラストイヤーになります。貴重な経験の積み重ねを楽しもう思います。