❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わり

今年も良い1年でした。 春は穏やかに過ぎ、夏は沖縄の台風🌀を経験(ちなみに沖縄から台風で帰れなくなるの2度目😜)、秋は初めて上越の地に足を踏み入れ、冬は・・・?? 大晦日は家族と忘年会しながら、のんびり過ごします。みなさん良いお年を。

蹴り納めも

2023打ち納めからの蹴り納め⚽️ 自分たちが育った小学校で、地元の10代〜50代のメンバーが集まって週3日のサッカー。自分たちの子どもも一緒にサッカーができて、それが代々続いていけば、小さな地域の1つのあり様としては最高かな。しかし、最後の最後で怪我…

打ち納め⛳️

年末恒例ゴルフコンペ⛳️富士宮ゴルフクラブにて。結果も上々、良い打ち納め😃賞品を嫁にくれてやって遊びまくったことへの免罪符にしてもらおう。

12/20オンラインゼミ振り返り

⚫️報告連絡はいらない。上司が把握する必要はないし、把握したところで何もできないと考えるのが『学び合い』。そもそも報告連絡するのは、それをすることによって自分が責任を追わないというのを免罪符にしている。報告連絡ばかりしていると、自分の頭で考…

サイン

年内最後のストレッチ🙆金はかかるけど、体全体の可動域の広がり具合を数値化してくれるので嬉しい☺️体感的にも「あ、動くようになった」って感じ。 帰り際に壁を見てたら、昨日タパレスをKOした井上尚弥さんのサインが😳😳😳開店当初に来たらしい。 さて、気分よく…

サイン

年内最後のストレッチ🙆金はかかるけど、体全体の可動域の広がり具合を数値化してくれるので嬉しい☺️体感的にも「あ、動くようになった」って感じ。 帰り際に壁を見てたら、昨日タパレスをKOした井上尚弥さんのサインが😳😳😳開店当初に来たらしい。 さて、気分よく…

静かな学校

冬休み。 肢体不自由の特別支援学校なので、長期休み中は基本的に生徒は登校してこない。やたらと静かな学校。公立高校に比べて、年休をしっかり取る文化も根付いているようで、勤務している教員も少ない。 今日は一日中、個別指導計画の評価を記入した。自…

平日休み

クリスマス 長男坊は腕時計とポケモンカード。次男坊はお菓子をたくさん食べたいからQUOカードとポケモンカード。よくわからんけど、レアなカードを手に入れたらしい。 昼間は平日休みでゴルフ。富士山からやたらと近いゴルフ場⛳️ 気分よく家に帰る。しかし…

クリスマス🎄

今年のクリスマスはチキン🍗・・・ではなく、ふるさと納税して岩手から送られてきた牛タン🍖冬だけどせっかくなので、炭で火を起こして焼く🔥しかし、分厚い😳

ドリブル

今年最後のドリブル塾⚽️ パス禁止のトレーニング。ディフェンスが体の構造上、絶対に動けないであろう一瞬のタイミングを探る。とにかく数をこなす。

いろいろ

先日県の掲示板を眺めていたら、たまたま見つけた文科省主催のフォーラムがあったから参加してみました(終業式だったので、さすがに文科省まで出向く時間は取れずzoomで参加)。 いろいろあった方がいいよなと感じました。手段も思いも。どちらが良いかとか…

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)に参加。最近小僧たちのサッカー⚽️で土曜日に参加できないので水曜ゼミはありがたい。 開始10分くらいは私と先生の2人。他のゼミ生の問答が聞けないという寂しさがある一方、大学教授である西川先生を独り占めし…

ストレッチ

慢性的な腰痛に悩まされています。10年以上前に一度救急車で運ばれ、それから半年に一回ペースでぎっくりの症状が出ます。 整体、接骨院、鍼治療とあれこれ試したけど、完治せず。どうしたもんかと考えた挙句、今度はストレッチ専門店にみてもらうことに。 …

放課後のひととき

どういう経緯だか忘れましたが、放課後に研修??で働き方について話す会がありました。参加者は6名。お題は・・・ 「ストレスを抱えた時どんな対処してますか?」 「学校でこういうことをやりたい、逆にこれはなくても良いのではないか」 ざっくばらんな感…

シビア

数学の授業。 高3の男の子2人が高2の男の子と女の子に説明をして、そのあと本当に理解できたかどうかを説明させていた。 「なんで、そこは足すの?」「この数字は何に対する割合を表すの?」「いま、誤魔化そうとしたでしょ?」 なかなかシビアで良いです。…

富士山が

誠にきれい富士山🤩 よく見ると富士山2つ🗻🗻わかる人にはわかる。

視点があるからこそ

「視点があるからこそ盲点がある」 「いくら能力平均の高い集団でも、同じような枠組みで物事を考えていたら、盲点も共通している可能性が高い」 CIAの合格率は実に2万分の1。最高の人材の寄せ集めにも関わらず、あの9.11の悲惨な出来事を防ぐことができなか…

学習会に参加

職場の隣に併設されているこども病院にお邪魔して「自閉症と不登校」についての学習会(初任者研修に図々しくも便乗した)に参加。診療部長の方の話を直接聞ける機会なんてそうあるものじゃないから嬉しい☺️ 自閉症に関する研究の歴史、診断基準、高機能ASD…

学習会に参加

職場の隣に併設されているこども病院にお邪魔して「自閉症と不登校」についての学習会(初任者研修に図々しくも便乗した)に参加。診療部長の方の話を直接聞ける機会なんてそうあるものじゃないから嬉しい☺️ 自閉症に関する研究の歴史、診断基準、高機能ASD…

動機

ビックサンダーマウンテンに乗る直前に次男坊が「怖い」と泣き出した。実は絶叫系は嫁も苦手。嫁が「前と後ろどちらが怖くないですか?」と近くにいた係のお姉さんに聞いたら「前です」と言ったから一番前の席へ。 乗り終わった後、長男坊が私に「今度来た時…

ドナルド

昨日の続き。 小僧たちは小5と小3ですが、お土産として今だにぬいぐるみとか、その親戚みたいなのを買おうとします。幼いのかな??「このドナルドの帽子を買ったはいいけど、いつかぶるの?」と聞いてみたら、「来年来た時」だそうです。来年も一緒に来てく…

家族仲良く健康で

久々にサッカーも何もない完全オフです。嫁の誕生日祝いも含めてディズニーにきました。セレナの後部座席は車中泊仕様にして、Wi-Fiも飛んでるから子どもたちはゲームしたり昼寝したりやりたい放題。 船橋のIKEAとららぽーとのポケモンセンターにより、ここ…

学校公開日

小僧たちの学校公開日 学校近くの同級生の家に車を停めさせてもらう。おばあちゃんが「畑で取れたじゃがいもとみかん持ってきな」いつもいつもありがとうございます地元の近所付き合い万歳 長男坊は音楽で木琴、総合でDIG学習Chrome bookやら何やらを使って…

もったいない

公開研修の資料から。 「それぞれの教科で付けた力を生活に般化し・・・」 自分でも理由がよくわからないけど、この言葉に引っかかって考え込んでしまった。教科で付けた力を生活に般化する仕組みというか、そもそも可能なのかというか、どうも判然としない…

12月オンラインゼミ1️⃣

オンラインゼミhttps://jun.edusalon.net ⚫️LGBTQが当てはまるのは人間だけですか? →一つの指標が行き過ぎると絶滅する。超正常刺激(自然界には存在しないものに対して本能が反射的に作動してしまう状態)で理論的には説明がつく。 ⚫️個別最適化の教育の先…

毎日毎日

受験シーズン到来です。 指導??は学力を上げるための方法論に頼りがちになります。なんせ点を取りたいですから。この渦中で生徒の一生涯の幸せの視点を持つことができる大人はどれくらいいるだろう? 「そんな悠長なこと言ってる場合じゃない!」と言われ…

授業ネタ

久々に授業ネタ。 2つのプリンタA、Bの単位時間あたりの印刷量を比較して、どちらのプリンタが速いかを考える問題(小5の問題)。4人だけど『学び合い』で。 うち2人は立式し始めて、その式が何を意味しているのかを考えている。残りの2人のうち、1人の子が…

青空からの

午後からの公式戦3試合⚽️昼間とナイターの寒暖差がやばい🥶課題は山積みです。

薬か毒か

会議の中の一幕。 「児童生徒をさん付けで呼ぶことを推奨する」というお話。理由は「大事にされている感じが出るから」。 なぜ、呼び方を一律に揃えようとするのか不思議に感じた。自分が高校生の時、もし部活の先生にさん付けで呼ばれたら、気持ち悪くて鳥…

支援??

「自分たちの対話はどんなものだったか」 対話を録画したものをみんなで見ました。自分の発言やしぐさなど、改めて見せられると、あれこれ思う部分はあるようです。 「話す時やたらと手でジェスチャーしてる」 「なんかやたらと頭動いてる」 「自信がない時…