❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

放課後のひととき

どういう経緯だか忘れましたが、放課後に研修??で働き方について話す会がありました。参加者は6名。お題は・・・

  • 「ストレスを抱えた時どんな対処してますか?」
  • 「学校でこういうことをやりたい、逆にこれはなくても良いのではないか」

ざっくばらんな感じなので、色々出る出る😃面白いなあと思ったのは、子どもたちが抱えているであろう不満?と教師の抱えている不満がかなり似ているということ。学校内の「こうあるべき」に対する疑念みたいな感じですかね。本当に子どもたちのためになっているのかどうかがわからないまま、検証されないまま進んでいくことに対する不安。

みんなまとめてオンラインゼミhttps://jun.edusalon.netに誘ってあげたい気持ちになりましたが、不満であっても愚痴っぽくはならなかったのでまあ良しかと。たまにこういう話をできるのは楽しいです。