❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支援??

「自分たちの対話はどんなものだったか」 対話を録画したものをみんなで見ました。自分の発言やしぐさなど、改めて見せられると、あれこれ思う部分はあるようです。 「話す時やたらと手でジェスチャーしてる」 「なんかやたらと頭動いてる」 「自信がない時…

歴史は学ぶべき?

「子どもたちは歴史を学ぶべきか」みたいな動画をたまたま見かけた。 正論と極論のぶつかり合いは聞いていると、なかなかおもしろいですね話している人たちにとっては、互いに自分は正しいわけなので、このどこまで行っても平行線な感じがわりと好き。互いの…

格安オンラインゼミです

新NISAの積立設定完了✅ついでに妻のも設定してあげました。私は少しリスクを多めに取り、妻のはオルカン一択で😊 オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)で投資に関して質問🙋断っておきますが、間違いなく「教育」に関するゼミです😳😳😳笑 人口が増えているイン…

教員だけではなく

学校祭。保護者やお客さんをお招きし、子どもたちが考えたテーマに沿ってフリートークをしました。コーヒーを振る舞ったりもして、学校でちょっとしたカフェ気分です☕️ よくわかったことは、教員のみならず、基本的に人って関わることが好きなんだということ…

芝だらけのお休み

23.24.25のお休みで ゴルフで高麗芝とベント芝、フットサルで人工芝、市民大会決勝で天然芝と、芝たる芝をコンプリート😳遊び過ぎました。 しかし、2年連続で決勝PK負けとは、持ってないなあ😭

初日

連休初日は地元の先輩後輩とゴルフです⛳️10℃を下回る予報でしたが、暑くも寒くもなくちょうど良い感じ。あいにく富士山はきれいに見えませんでしたが、この時期のゴルフ場は紅葉がきれいです前半調子良すぎで一気にベスグロかと思ったら、昼を食べ過ぎて眠く…

なぜ今

なぜ今「それ」を学ぶかの根拠を明確にする。 ↑研修課からのフレーズ。 高校までの教育内容(教科内容?)で今どうしてもやらなきゃならないことって何だろう?仮に何かやらなきゃいけない内容があったとしたら、やらなくて良いものとの境目はどうやって踏み…

いよいよ

いよいよ新NISAが始まりますね。SBIで手続きができるようになったので、さっそく手続きしました。テレビを見てたら、ニュースでも。 ↑お〜結構な数の人がやっているんだなぁ。 ↑この49.1%の中に見事に入っている私。キモになる部分は西川先生に聞いておいた…

退屈?

小5の長男坊。 授業が退屈で(先生ごめんなさい🙇‍♀️)、自分の履いているダメージパンツの穴の部分をいじっていたら、穴がどんどんデカくなるのが楽しくて↓↓↓かくの如し。 怒られても、気になったら止まらないのが子ども(もちろんそうじゃない子もいる)。先…

おもしろい

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0be3291aadee898b2e9e787660cdee6f43760e2 いろんな考え方があるものです。しかし、ABEMA Primeおもしろい。ひろゆき氏や成田氏の世界観は個人的に好きです。

ダウン

先週から何やら不調。 熱、鼻水、咳→寝不足・・・おかげでゼミ生さんが主催してくれたお金のお話会にも参加できずなかなか改善されないので、いよいよ医者へ。 別室に呼ばれドキドキ。テーブルに「新型コロナウィルスに罹患した方へ」みたいな紙が置いてある…

11月オンラインゼミ1️⃣

⚫️標準時間数を減らすのは、教員が集まらないから。ただそれは誤差のうち。 ⚫️大人になってからの人間関係は同僚であって友達ではない。 ⚫️集団の再現性の高さを担保するものは何? →統計的なもの。分散の式が答え。一人ひとりの子どもは分散が大きいけど、…

『学び合い』浜松の会に参加

『学び合い』浜松の会に参加してきました。小学校の先生2枚、支援員さん1名、私の4人。異校種の先生方との繋がりは貴重だなぁと実感。 子どもたちを信じるとはどういうことなのか、深める機会になりました。「全員達成を求める過程で子どもたちの選ぶ方法が…

これじゃダメ

「先生の話をもっと聞きたい」とか「先生、先生、先生」とか。最近、子どもたちがやたらと、纏わりつくように寄ってきます。クラスの人数が5人しかいないのも多少影響あるかもしれませんが。 でも、でも、でも、これじゃダメ。このまま行ったら、私の罪は重…

教師って

文化祭シーズンです。担当するグループでは、複数のテーマを用意して、それについて来場者とフリートークするという催しをやります。今日はその模擬授業。少ない空き時間なのに、大勢の先生方が参加してくれました。 2時間外から眺めながら感じたこと。 →教…

なつかしい

今日は前任校の先生からの頼まれごとで学校にお邪魔してきました。離れて一年半、懐かしい雰囲気。とは言っても、転勤もあるから存じ上げている先生方が半分いるかどうか。職員室のメンバーが変わるだけで、なんだかいろいろと劇的に変わったように感じるの…

なるほど

ゼミのアーカイブで、ストンと落ちたこと。 「イノベーターを寄せ集めた集団であっても、いずれはイノベーター、アーリーアダプター、マジョリティ、ラガートみたいに別れる。それが自然。みんながイノベーターぶりを発揮したら、その集団はバラバラになる。…

手続き

サテライト講座で聞いた話。 特別支援学校の個別指導計画の書き方について。作成の仕方の「手続きがない」という言葉が印象的だった。 確かに担任が作成して、主任クラスが確認して、それをもう何度か手直しして・・・普通のやり方に感じるかもしれないけど…

サテライト講座に参加

サテライト講座に参加してきました😊 https://www.juen.ac.jp/035new_event/2023/files/R5satellite_seminar.pdf 講座後の懇親会も含めて、充実感半端ないです❗️新しい繋がりも得られて、視界や可能性が広がります。偶然の出会いを必然に変えるチャンス。あり…

休み方

働き方改革を休み方改革の側面から捉える。 祝日のように決められた日に一斉に休むのが良しか、自分の休みを自分で決めるのが良しか。 8時間✖️5日でも10時間✖️4日でも同じ40時間。労働生産性を上げるのに、どの働き方がフィットするかは人それぞれ。選べる状…

必要あるのかな

以前中2の数学で半年間『学び合い』をやった。5月テストで平均点ビリだったその集団。10月から『学び合い』を始めて2月テストでは平均点で学年トップになった。大変身だ。 ある日、教科係の子が私のところに来て「1時間だけ自分たちに時間をくれないか」と言…

とりあえず?

迷っている子に「とりあえず大学へ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f5893a6dff24d32befbf9f66f45e537dd1f031a8 三者面談をしました。福祉就労が第一志望だけど、何やら大学進学も視野に入れている模様。個人的にはすすめられないと話しました。理由と…

再会

今日は教職員のサッカー⚽️これやってるの静岡くらいなのかな?? 試合後、富士市で働いてたときの同僚と再開して、そのまま遅い晩飯へ🥱台湾料理屋の飯の量は何かの間違いかと思えるくらいボリュームありますね。 昔話に花が咲きます。あのころはまだ20代。歳…

連休初日

6年生最後の大会⚽️がんばれ‼️富士山も綺麗です🤩

先手?

昨晩のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の前に、すこしYouTubeを見ていたら「先生の一日に密着」みたいなのを発見しました。 感じたのは「凄まじい機動力。でも、こりゃ体(ヘタすると心も)壊すよなぁ」でした。「この仕事は体力が必要です」と…

研修

授業研修をやりました。 テーマに「なぜこの単元で授業を組むのか」みたいなのがありました。個人的には「単元はまあ何でもいいかなぁ」と思っていました。どの単元を扱うのかは、それほど重要でも決定的なことでもないと思えるからです。 対話をする中で、…