❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の試合

ローカル大会2連戦⚽️2勝したものの、シュートが入らない😱来週からリーグ頑張れ👍

初戦

長男坊、新6年初戦⚽️ あまりの不甲斐なさに見ていて頭にきてしまう。結果も負けが先行。 解散後、私の気持ちのモヤモヤが晴れず、疲れている長男坊を引っ張り出して(次男坊も道連れにして)練習。こんなことしても大して変わらないし、あまり意味のないこと…

お誘いで

本日もラストの有休消化でどこか出かけようかと思ったら、春の嵐大人しくしていよう。 昨晩は前任校の部活の子たちからのお誘い。2年ぶりに会ってきました。 海外留学して毎日泣いている子、実習先の先輩とバトル?した子、新幹線の運転手を目指す子、大学の…

お休み

年度末に有休をいただき、小僧2人とのんびり過ごす。2人とも「温泉に行きたい♨️」と珍しく意見が一致したので、焼津の黒潮温泉へ。仕事中の妻に長男坊の寿司をラインで送ってやったら、当然のように怒られるま、グダグダしながら美味しいものを食べるのは良…

ラスト

研修交流ラストイヤーです。本日、来年度の校内人事発表。学校種の特性か、シャッフル感がすごく、予想がことごとく外れる😛「むむむっ⁉️」という感じで、この行き先不透明感がスリル満点です。まあ、うまくやります。

休み時間に

ちょっと休み時間に同僚と投資についてお話。繋がりを持つことの大切さを再確認。投資戦略をブラすつもりはないわけですが、知識をたくさん持っておくと、誰かと話すときに自分の知らない情報を引き出せるチャンスになるのかなと感じました。学期が始まった…

遠征⚽️

下田遠征1日目⚽️

好きなことには

長男坊が5:30に飛び起きてきて、「ポケモンカードを買いに行く‼️」とチャリンコで出て行った。ほんと好きなことにはとことんです。 45分くらいして帰ってきたと思ったら、「担任の先生はいなくなる⁉️」と新聞の教職員異動欄を必死こいて探している。申し訳な…

初物

春休み初日。と、同時にシラス漁解禁日🐟用宗の生シラスを先輩からいただきました😊これは、その辺の生シラスとは別物。輸送船があり、鮮度が違うみたいです。美味しくいただきます‼️

修了式

修了式。 別れと出会いの時期です。今年度も良き同僚に恵まれ楽しく働けたことに感謝。異種交流ラストイヤーになります。貴重な経験の積み重ねを楽しもう思います。

勉強会

職場で同僚の先生から「新NISAのこと教えてください❗️」と言われたので、春休み中の昼休憩の時間を使って勉強会なるものを企画しました以前からお願いされていたのですが、学期中はなかなか時間が取れなかったので、ここぞとばかりに。今年一年だけで考えて…

気になる

試合後の学校にて。 二宮金次郎が一体何を読んでいるのか、気になったようです。 それより試合中にもっとオフサイドラインを気にして欲しい。。。

ズタボロ

長男坊ローカル大会⚽️ 強敵と2試合、ズタボロにされる。試合後、メソメソ泣く子あり。悔しいのか、不甲斐なさなのか。別のコーチが声をかける。解散前、話をした。 「泣いてる子がいた。でも、コーチは声をかけようとは思わない。何で泣いているのかよくわか…

初日

少年団の新体制初日⚽️今年は新4年担当になった。練習開始前に、「1人も取りこぼさず、みんながみんなで上手くなること」「何かしら問題は起こるだろうけど、すべて自分たちで解決すること。コーチはその問題解決に関わらないよ。」君たちなら必ずできる。期…

なるほど

https://studyhacker.net/syumi-benkyo?fbclid=IwAR0d8CGDA9eoQmWZGMAZBHykaMUXA3eS7WMRpGFDy0XrKZRYg9rTOLC6-wY 「机にかじりついても可能性は伸びない」 小3の次男坊がYouTubeで調べてプログラミングゲームを作っています。没頭の仕方がすごい。結果的に学…

15回目

15回目の結婚記念日です。好きなものを食べに行くのは恒例で、今年は文田商店の焼肉🍖長男坊が11歳なので結婚して4年は子宝に恵まれなかったことになります。生まれてきてくれた子どもたち、産んでくれた妻に感謝を伝えなければです。

創作?

最近創作?にハマっている次男坊。

連休

ひさびさに試合のない連休。 昨日は朝から採血💉血圧が高くなりつつあるので、とりあえず薬を飲むことになった。でも、昼は老舗のタンメン。野菜たっぷり、味がしっかりしている。スープ飲んじゃうのダメなんだろうなぁ🙅 今日はサッカー少年団の卒団式。時の流…

卒業式

卒業式でした。まさか特別支援学校で卒業生を出させてもらえるとは思っていませんでした。 式典後の最後のホームルームでは、保護者も巻き込んで思い出や感謝をざっくばらんに語る時間にしました。笑いあり、涙あり。私が長々話すより遥かに素敵で濃い時間。…

2月オンラインゼミ2️⃣

オンラインゼミ https://jun.edusalon.net ⚫️学期にするのはなぜ? →冷暖房施設が貧弱で暑い夏と寒い冬を休みにしたから3学期制になった。2学期制にしたのは、こなさなければならない時間数を成り立たせるには、その方が効率が良いから。 ⚫️大人が子どもを守…

2月オンラインゼミ1️⃣

オンラインゼミ https://jun.edusalon.net ⚫️できることをちょこちょこやる。そうすれば大変だなぁということも見えてくる。 ⚫️意味や価値の創造について →イノベーターやアーリーアダプターを超えるようなミッションを考えられるのが教師。卒業式のミッショ…

◯◯優位

次男坊が「漢字のテストでずっと満点取ってる」と豪語してきた。漢字の書き取りを頑張っているらしい。正直自分は書き取りが嫌いで「同じことを何度書かせるんだよ・・・」とゲンナリしていた。おまけに頭に入っている気がしない。当時の国語の先生は書くこ…

良き同僚

今更ですが、『学び合い』を実践してきたら、結果的に残業時間がほぼなくなりました。ゼミを通して、マインドセットが変わってきたことが大きいと思います。 が、しかし今日はめずらしく勤務時間を超過しました。保護者面談が長引いたことが理由です。最近は…

青い

ローカル大会2日目⚽️最後に1勝してビリ回避😛 昨日「明日は金髪にしてこい👱」と冗談混じりで言ったら、青い頭にしてきた子あり😁再来週の卒団旅行の下田遠征は、みんなでカラフルな頭にして行きます。うちの子は金髪にしよか😅

サッカー漬け

今日は朝から夜までサッカー漬け⚽️明日もローカル大会。 試合の中でも外でも「2割の子にはわかる」を感じられた日。わからない子がいるのも当然で、その子たちのおかげでわかる子たちが頑張っている。良い感じ。

いただきもの

先輩が「気に入ってくれたみたいだから、またくれてやる」と、東京湾で釣り上げてきた太刀魚を持ってきてくれた。「生で食べてもいいけど、皮目だけバーナーで少し炙ってから食べるといいよ。食べれば違うがわかるから」だそうで、その通りにしてみる。 釣れ…