❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさま

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6473958 高校時代の僕らの代のキャプテン。卒業後の彼の活躍に勇気や元気をもらうことも多々ありました。本当にお疲れ様でした。

舎にて

本日は半年ぶりくらいの舎監(特支の学校にある寄宿舎での宿泊業務)。 学校でのその子と舎でのその子。同じような違うような。いろんな面があって良い。違いを意識して考えたことないから、新鮮と言えば新鮮。 舎監の部屋は畳のお部屋。普段畳の部屋なんて…

子どもたちの勉強

子どもたちの夏の宿題を見ていて、「ひとりで勉強するって効率悪いなぁ」としみじみ感じてしまいました。わからなければ、答えを見るしかない。ワンクッション入れて調べるということをさせたとしても、本人が「調べてでも知りたい」というモチベーションを…

明日から

今日で生徒たちの夏休みが終了、明日から登校してきます。生徒のいない学校は気楽ですが、何か物足りないものです。 連絡しなければいけないことがあり、クラスの子に電話。久々に声を聞き元気そうでした。仕事で疲れることもあるけど、なんやかんやで子ども…

打ち上げ

草サッカー打ち上げ⚽️ 木曜に急遽やることが決まり、土曜に開催選手とその兄弟、保護者、コーチ陣合わせて40名以上。よく集まるもんだ。。。というより、よく店も開けてくれたもんだ。。。涙あり笑いあり。大人たちのお酒を注ぐ子どもたち。子どもたちのお遊…

感じたこと

生徒は29日まで夏休みなので、まだ本格スタートとは言えませんが、久々の終日勤務。体を慣らさねば。 授業づくり研修に参加しました。地元大学の教授を招いての研修です。小中高・院内学級から研究発表があり、特別支援のknow-how満載でした。主になるのは個…

変わってきているんですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/c07d96a541f6867826a31e234b496fd7dc4548c0 変化の激しい中で、社会が必要としているものを正確に知ることって大切ですよね。大学の要求が変われば、小中高の教育も変わらざるを得ない(はず)。 個人的には入試で競争さ…

久々

最後の休みを使って教員のゴルフコンペに参加⛳️ひさびさのベスグロ更新😊景品はお酒だらけ。好んで飲まない私にとってはがっくりですが、普段いろいろもらっている先輩に差し上げて喜んでもらえたから、まあ良し。

草サッカー終了

全国少年少女草サッカー大会⚽️終了〜 灼熱の清水で4日間。手応えと自信をつかみとった10試合。先制して押し切った試合、先制されてひっくり返された試合、どうにもならんくらいズタズタにされた試合。。。凌いで凌いで凌いで少ないチャンスをモノにする、サ…

地域で

草サッカー大会3日目⚽️ 3日間を12〜14人で9試合こなす。暑さとの戦いもありなかなかハード。でも、子どもたちは元気です。 全員が同じ小学校に通う小さな少年団。指導している我々もOB。地域の子どもたちを地域の大人たちで育てる。しかも数十年のスパンで。…

テストの必要性

https://news.yahoo.co.jp/articles/721d13a780d0cc051f763453f2061a69f466abb3 知識の定着を確認する。努力の意味を体感する。 これがテストの目的だとしたら、AIが入り込んでくる時代にテストは不要なのかなと思う。 調べればわかることを暗記、記憶する能…

草サッカー大会開幕

第37回全国少年少女草サッカー大会⚽️in Shimizuが開幕❗️4年ぶり開催です。私が子どもの頃からあった大会(私自身は、第4回、5回大会に出場)。 ホーム開幕戦。長男坊がまさかの開幕弾で勝利シザーズから1人交わして右足のシュート。久しぶりに良さげなゴール…

何か

夏休みを使って、地元にいていつか行こうと思ってたけど、結局いまだに行ったことのないお店に足を運んでます。見た目があやしいラーメン屋、入り口がどこだかわからん喫茶店などなど。 今日は喫茶店・マザーグース☕️私が子どもの頃からあった(はず。記憶が…

お盆休み

夏休み、遊び呆けています。校種の違い(文化の違い?)か、まとまった休みが取りやすい。 昨日は十里木でゴルフ⛳️この時期で24℃って、嘘みたいに快適です。 今日は小僧らと山梨の温泉へ♨️沖縄から帰ってきて何やかんやでのんびり体を休めていなかったから、…

子どもです

雨で外遊びできないので、近くのショッピングセンターへ。 ↑「ばぁばに怒られた時に被るのがいいかも」 ↑「ばぁばと戦う時にこれで」 まあ、まだまだ子どもです👦

久々

前任校の同窓会主催の成人式に参加してきました。コロナで延期されていたのと、会場との日程調整でこの時期の開催になったそうです。 みんな元気そうで何より。大学の話もいろいろ聞けて楽しかった。12歳のときから6年間共に過ごしてきた子たち。大人になっ…

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net) ⚫️現状のような公教育も一部は残るが、多様になる。不登校特例校は学習指導要領に縛られない。特例校が増えてくれば、それはもはや特例校ではない。 ⚫️N高の入学者は毎年倍々ゲーム。よってキャズムに到達するの…

おめでとう

ちと早めに次男坊誕生日お祝い🎂9歳おめでとう❗️ 友達を呼んでお祝いしてもらい、夕方からは長男坊の友達もお泊まりに来て、ついでにいとこもきて。たくさんの人にお祝いされて喜んでました。 朝早く釣りも行って(台風来てるけど、内海は影響なし)。ギンダベ…

楽しみ

続・みそきん。 長男坊は朝7:00に自分で起きて、自転車で友達の家に行き、一緒に近くのコンビニへ。 「夜中に売り切れちゃいました」と言われ、意気消沈して帰ってきましたまあ、仕方ない。それにしてもヒカキン、いろんなことやってるな〜 YouTubeって便利…

夏の計画

小3の次男坊の夏休みの1日の生活。 長男坊から「おやつに1時間❓」と突っ込まれる。のんびりいろんなものを食べるらしい。よく見たら、何時に起きるのだろうか❓お昼とおやつまでの時間は一体❓そういう感覚がないのか、それとも何かする時間を書いただけなのか…

う〜ん

https://news.yahoo.co.jp/articles/e775742687df5cc4cd1c47fdd71656fcb7e6332d 役人の善は「お金を引っ張ってくること」とゼミで聞いたことがあります。 どうしたら成り手が増えるかではなくて、どうしたらやめなくなるか。誇りや意味のある仕事と胸を張れ…

ズシンと

「役に立つことをやっていたら、ほぼ全員が負ける」今日ズシンときた言葉。深いなぁ。 役に立つことをやるのではなく、意味のあるものをやる。意味を生み出すには、時間と情報が必要。

AI

AIに頼ると、自分で考える力が身につかない?? ゼミでの話を思い出します。 1️⃣自分で考える力のない子は、自分で考えるということ自体が何なのかがわからない。 2️⃣自分で考える力を身につけるために一番大切なことは、子ども自身が「自分で考える力を身に…

なんとか

なんとか飛行機が飛んで帰れそうです。暴風警報が出る直前です。今日飛ばないと、「また延泊かぁ。また朝早く空港に来て長蛇の列に並ぶのかぁ・・・」と、昨日から胃が痛いこと痛いこと。終日、ANAのアプリで運行状況を確認するためにスマホと睨めっこしたり…

頼むよ〜

とにかく明日フライトできますように。。。祈りながら寝ます🙏

頼むよ〜

とにかく明日フライトできますように。。。祈りながら寝ます🙏

恐ろしい

那覇市内のホテルの9階で過ごしてます。 本日はほぼ缶詰状態。雨風のピークは超えたか??台風が停滞して進路も読めず、4日のフライトがどうなるか落ち着かない日々です。 すぐそこのコンビニに買い物に出てみると、道端にいろんなものが散乱してます。怖い…

これぞ

久々に「これぞ台風!」を体感。とにかく風がすごい油断してると大人でも軽くすっ飛ばされそうです。傘は無意味。 国際通りも店は徐々に閉まり、コンビニで買いだめしようと思ったら商品がなかなか届かず。地下に潜っているお店でようやくお昼 この時期の沖…