❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

楽しみ

続・みそきん。

長男坊は朝7:00に自分で起きて、自転車で友達の家に行き、一緒に近くのコンビニへ。

「夜中に売り切れちゃいました」と言われ、意気消沈して帰ってきました😳まあ、仕方ない。それにしてもヒカキン、いろんなことやってるな〜

YouTubeって便利。私たちの大学受験時にこれがあったら、予備校行かなくても済んだかも。実際、2年前に受験生の担任をしていたとき、彼らはYouTubeを積極的に活用して勉強していた。そこでわからないことを学校で友達に聞いていた。

彼らに学び方に関する自由を与えた。出歩いてもよし、相談してもよし、図書館行ってもよし、スマホも使ってよし(不思議と使う子はあまりいなかった)。今冷静に考えると、これで成績があがらないわけがなかった。その当時の彼らなりの個別最適化された勉強法で学んでいるわけだから。

そんな彼らと明後日、学校主催の成人式で再会する。あの当時のことをぶっちゃけトークで聞いてみようと思う。楽しみでならない。