❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

学校公開日

小僧たちの学校公開日🏫

学校近くの同級生の家に車を停めさせてもらう。おばあちゃんが「畑で取れたじゃがいもとみかん持ってきな」いつもいつもありがとうございます😊地元の近所付き合い万歳🙌

長男坊は音楽で木琴、総合でDIG学習📖Chrome bookやら何やらを使っていろいろやってる。普段サッカーでしか付き合えない子たちも、いつもと違う様子、特に女の子との関わりを見れたのは楽しかった。

一番仲のいい子が勉強が苦手で切り離された教室で学習していた。本人保護者の考え方もあるからとやかく言えないけど、本人に話しかけた時の反応から、なんとなく寂しく感じてしまいましたね。勉強の出来なんてどうでもいいから、同じ教室にいれてやりたいと。

次男坊は算数と国語の好きな方を選んで自主学習。廊下に答えやヒントカードみたいなのがあり、子どもたちは気ままに動いて学習に取り組んでいる。嫁が「出歩きまくってるけどいいのかね」「ごちゃごちゃ動いてて何してるのかよくわからない」と呟いていた。「大人だってわからんことがあれば人に聞くためにあれこれ動くでしょ?机に座らせておく方が不自然だよ」と答えておいた。

私自身も通った小学校。校舎も基本的には当時のまま。保護者は私の同級生や先輩後輩が多い。このコミュニティは大切にせねば。公立学校の良さを感じました。

さて、親子共に微妙な体調不良😳静岡『学び合い』の会に午後から参加する予定だったけど、大事をとって急遽欠席。残念😢ゆっくり体を休めます。