❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

クラスの子どもたちが、授業で児童養護施設やヤングケアラーについて話をしていたときのこと。何かのきっかけでスイッチ?が入ったのか、彼らが自分の過去を語り始めた。障害を持って生まれてきたことによる苦悩、家族との向き合い方・・・ 想像していたより…

泊まり

今日は寄宿舎当番で泊まりです。 共同生活の良さってありますね。自立に向けての良い経験であり、たくましさを感じます。 一方で、もし我が子が親元離れて寮に入るなんて言ったら、全力で断固拒否しちゃいそうな自分を想像できます。少なくとも高校生までは…

返礼品

ふるさと納税の返礼品として、釧路からズワイガニ9kgが届きました🦀人生初の蟹しゃぶです😊付け合わせになぜかお肉も😳カニの香りが鼻を抜けるあの感じ、たまりません。美味しくいただきました❗️明日の朝は雑炊ですな🥣

続き

長男坊ポケモンカードの続き。 お年玉とコツコツお手伝いをして貯めたお金で2,000円分くらいのポケモンカードを購入したらしい。その中でレアカードがあったらしく、それをさらに売って資金に変えてまた買いに行くという。売り買いの仕組みを覚えるのはいい…

朝からあれから

自分で目覚ましかけて6:00に起きて登校準備をする長男坊。朝の気温は2℃今日はポケモンカード?の発売日らしく、朝友達と待ち合わせしてどうしてもコンビニに行きたいらしい。 「学校行く前に何してんのさ?」「まだ暗いから自転車危ないじゃん」と婆ばにあれ…

久しぶりに

初任の時、4年目で初めて卒業生を出した。「初めての卒業生は忘れられないよ」と当時の先輩に言われたのを思い出した。初めてだから思い入れが深いということだろうか。 そのクラスの子から「久々に集まりませんか?」と連絡あり。前会ったのはコロナ前。た…

久々に行ってみた

頭痛の原因がおそらく筋肉か神経かということで、しばらくご無沙汰していた整骨院さんへ。 おしゃれなカフェを併設していて、整骨院とは思わせない付加価値満載でGOOD超音波で熱を入れてもらい、夜痛みが出ることから自律神経を整えるための呼吸法を教えても…

痛い

年始くらいから右後頭部に痛みあり 一週間しても良くなる兆しがないので、とりあえず脳神経外科を受診してCTを取ってもらうが問題なし。薬を処方されて飲み続けたが、痛み止めが効かない再度受診したら、総合病院を紹介されて脳のMRIを撮るハメに。。。 痛み…

ランチ

雨で久々に何もない連休。 長男坊は友達の家に泊まりに行ったので、次男坊は悠々自適。いつも兄にあれこれと虐げられて??いるので、すべて自分の意のままになる大チャンスです。 ランチは次男坊が大好きなハンバーグランチ🍽️ 初めて知ったことだけど、私の…

1月オンラインゼミ

久々に土曜ゼミに参加。https://jun.edusalon.net ゼミの時間はただただ楽しい。一般の勉強会、研修会と言われるものとは、すこし(だいぶか?)異質なのです。 ゼミへの参加で整理される部分と、さらに考えたくなってゴチャゴチャする部分。もっぱら最近は…

未熟

ナイターで小僧たちの試合⚽️ 試合内容ではないところで、なんだか頭に来て怒り散らしてしまった💢あまり意味がないことは頭の中では理解していても、いざパッと湧き上がった感情はなかなか抑えるのが難しい。。。 未熟な自分にさらに頭に来る始末。早く寝よう。

意味

Appleが提供するスマホやノートパソコンとほぼ同質な製品を他社が販売しているのに、シェアや時価総額はなぜAppleほど高くならないのか?? →Appleという固有のブランドが顧客に対して与えている感性価値としての「意味」はコピーできないから。 なるほど。…

なまけて

https://news.yahoo.co.jp/articles/1162e68fe381d543de6f8fc04b22f520f9237ff0 次男坊のクラスの宿題は自主学習らしい。自分で決めて自分でやる。 この前漢字のプリントで先生から「なまけてない?」とコメントあり😱まあ、言わんとしていることはわかる。 次…

受験で成長?

https://news.yahoo.co.jp/articles/75c6ef96c1d2a17f759f79c5bc161359ed55e646 どうやら今日は共通テストのようです。特支にいるとつい忘れちゃいますね。 「受験で人が成長する」 →成長するために何を手段とするかは人それぞれ。個人的には受験で成長した…

高みの見物

高3生徒2人が入学から進路決定までの成り行きを後輩にお話する会みたいなのをやります。今日からその準備。 彼らの話を聞きながらいろいろ振り返ると、まさに「偶キャリ」です。行き当たりばったりではなく、アンテナを張り続けて情報集めしたことによる「意…

オンラインゼミ振り返り

⚫️金融教育はやる必要がない。学校で一体何を教えるのか?分散した優良株を買って売らなければよいだけ。あとは、実店舗のある銀行に近づかないこと。中途半端な知識は無駄。子どもに教える必要はなく、教員ができるようになれば良いだけ。 ⚫️2学年構成は上…

新学期始まる

始業式。 新学期が始まるとき、大体の教師は気が重いんじゃないかと勝手に想像します。長期休み→現実に戻るわけですから、まあ当たり前ですかね。 体調がイマイチなのもあって、どうも気分が上がらなかった朝の打ち合わせ。始まっちゃうなぁ〜なんてボーッと…

明日から日常

明日は始業式。いよいよラストスパートです。で、今日が実質冬休み最終日。ということで、サッカー仲間でゴルフコンペ⛳️今日は難しすぎてお手上げです🤷スコア同様、体調も悪く明日から心配です🫤

朝ラー

次男坊のローカル大会。10:00集合だったので、妻の実家近くの朝ラーに寄ってから出発。約20年前の開店当初から、ここのラーメンが1番好きなのです🍜 試合の方は最後の試合で次男坊は2得点⚽️ドリブルシュートとゴール前のもみくちゃ状態から押し込んだ。まあま…

新年初めのオンラインゼミ

オンラインゼミ https://jun.edusalon.net 今日の質問は3つ↓↓↓ ⚫️まとまったお金が入るのですが、投資と貯蓄にどのような割合でまわすべきか? ⚫️嫁姑間にはどのような立ち位置でいるべきか? ⚫️まともな親から育てられた子どもはまともなの? 回答をいただ…

仕事はじめ

新年勤務初日。人はまばらで、静かな職員室。気のせいか時間がのんびりに感じる。 仕事がはかどる・・・かと思いきや、進み具合はイマイチ。休みボケだろうか。 お昼休憩はご飯食べながら、ウォール街のランダムウォーカーを読む。ポートフォリオをイジくる…