❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よくできる子たち

子どもたちのサッカー。 1人の子が泣きながら「もう帰る!」と言ってピッチへ出て行った。なんかあったらしい。不思議なくらい周りの子は、その子を止めようとはしない。慌てる様子もなく、静観している感じ。 当然のことながら、私もその子の元へは駆けつけ…

自分の幸せ

長男坊に将来どんな生活をしたいか聞いてみる。 「大金持ちがいい?パパとママと同じくらいの生活で満足?それかもうすこし貧乏生活でもいい?」 長男坊は「今くらいの生活でたまに旅行に行ければいいかな」だそう。 今の生活以外を知らないし、仲間と繋がり…

子どものため

大人には理解できない、子どもたち同士にしかわからない言葉がある。 でも、それを毎日毎日毎日聞いていると、子どもの言葉と理解の仕方がなんとなく見えてくるような気がします。ま、見えたところで何もできませんが。 「学ぶ」レベルの話では、子ども集団…

風邪引いても知らんぞ?

今日の朝。 温暖といわれる静岡市でもこの気温って、ちとビビります🥶生まれてこのかたここまで下がった記憶がないなぁ。なのに、半袖短パンで今からサッカーしようとしている目の前の子どもたち。。。頭がクラクラしそうです😵‍💫

なつかしい

初任のときにお世話になった先輩から十数年ぶりに電話がきた。さもない用件だったけど、なつかしい。 よくいろんなことを教わった。飲みにも遊びにも連れて行ってもらった。結婚式にもきてもらったけど、見た目が反社っぽいから周りの人たちが近づいていかな…

可哀想

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b2646ce2bfd0c1a74ac7936016c4d53f8b69e7f 「体育座りの代替案となる“一致した意見”が教育現場に無いことが問題。体育の授業で、あるいは椅子座や床坐において、『どのような場面でどういった座り方がいいのか』という研…

1/18オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net) ⚫️学級崩壊は担任の責任? ひとりひとりは一生懸命やっているけど、中には「ん?」と思う担任もいる。その割合が多いならば校長の問題。 ⚫️すんなりと話が落ちるのは危険? 自分が変人だと自覚すれば良い。やっ…

認めざるを得ない

子どもたちとゲームをした。ある図形を「口頭のみ」で相手に伝えて同じものを書かせるゲーム。 子どもの対話の世界に触れて愕然とする。子ども同士の言葉には、子ども同士にしかわからない何かが乗っかっているとしか思えない。その何かが何であるかは大人の…

う〜〜〜ん

昨年担任していたクラスの男の子(一浪)から連絡が来た。相談らしい。 共テも終わり、800点近くの得点をあげたとのこと。某国立大学の医学部を受験するようだ(明日相談になるのでその時には変わってるかもしれないけど)。 贔屓目に見ても、相談されること…

いろいろ考えさせられます

児→者に切り替わる子のためのケース会議を相談支援事業所でやってきました。約1時間、私はほぼ発言することなく話を聞いていました。 それぞれの立場での発言があって、そこにその立場なりの思いがある。何かうまく噛み合わない違和感。でも、これが普通なの…

あれから一年

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6450666 ほ〜。 昨年は数IAの問題が受験生泣かせだったようで、巷では「受験生の努力が報われるような作問を!」なんてコメントが飛び交っていた。 でも、試験なんて往々にしてそんなもんですよね。試験で要求されるものが…

1/7オンラインゼミ振り返り(参加できなかったけど)

⚫️情報量が多様な方がよく伝わる。これにエビデンスは必要ない。禅宗の不立文字がまさにそれ。言葉では伝えきれないものはある。だから問答が効果的。 ⚫️幸せの本体は不幸せからの離脱。どんな喜びも長くは続かない。 ⚫️投資の基本はbuy&hold。それが有効で…

びっくり

学校の給食。 なんと桜エビのかき揚げが出た不漁でここ何年も食べてなかったからびっくり‼️漁師の先輩がいるけど、一時期はグラム単価が伊勢海老より高かったらしい。 自分たちの頃と給食のメニューも変わったなぁと思う。ラーメンもおでんも出る。そういえ…

やっぱり個ではなく集団

子どもの見せる姿は日によってコロコロ変わりますね。昨日荒れてても、今日はニコニコしてたり。 大人が特定のその子を観察するって、とてもリスキー。わかるはずのないものをわかろうと試みるわけだから。せいぜい当たらずしも遠からずくらいまでが限界かな…

1/4オンラインゼミ振り返り

⚫️ミッションを明確にすれば、ベクトルは合う。 ⚫️メンタルは鍛えられる? サッカーでのメンタルと受験でのメンタルは全く別物。「サッカーで耐えられたから、きっと受験でも・・・」は勘違い。文脈依存性や領域固有性から考えても当たり前。全く同じか、酷…

大切にする

先生方がこの1年の学校評価なるものをします。細かい目標がいっぱいあります。そのそれぞれをクリアした先にあるものは・・・? やはり大きなミッションが必要です。ミッションがあるから、大きなベクトルが向く。細かいベクトルを集めてもあれこれ矛盾が起…

疲れた〜

三連休最後にゴルフ⛳️ 嘘みたいに暖かい🤥

冬休み最終日

冬休み最終日。 午前は地元の先輩たちと日本平でハーフゴルフ⛳️そのあと、小中の同級生のカレーうどん店でイカ墨カレーうどん(絶品です)を食すそこで前の職場の同僚とバッタリ遭遇。元気そうで何より。 午後は小僧たちの宿題の丸付けやって、その後は3人で…