❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

いよいよ21日(水)に3校合同・異学年『学び合い』を行います。他校、本校の先生方の理解と協力に感謝❗️学年も性別も進度もバラバラな子どもたち。顔も見たことないし、話したこともない。名前すら知らない。どんな学びを見せてくれるか楽しみ😀

『学び合い』志津川の会に参加

『学び合い』志津川の会にオンライン参加しました。45分間のブレイクアウトルームは濃密な時間で大満足でした人一人にできることは、たかがしれています。多種多様な方と繋がり対話することで、そのメリットは絶大です。やはり数は力なのかなと。本を読んで…

エネルギーをもらう

本日2学期始業式。夏休みは我が子とドップリ遊んで心を充電。生徒も元気よく登校してくれた。これまた我が子と違ったかわいらしさがあって、エネルギーを与えてくれます。さて、明日からまた頑張ろう✌️

夏休み終了

夏休み最終日。これだけ我が子と時間を共にできた長期休みは初めてです。幸せな時間です。それにしてもあれだけよく喧嘩するのに、結局どこへ行ってもべったりくっついて遊んでます。弟にとっては、やはり頼りになるお兄ちゃんなんですかね。

好みですね

本日はたこ焼き。個人的にはチーズ入りがうまいと思う😋

やっぱドイツいいな

日本は大学進学を前提としたカリキュラムが小中高で組まれていますが、それにフィットしない子は結構いるはずです。勉強嫌いな子にとっては迷惑な話でしょう。その点、ドイツの教育はいいなと思います。https://toyokeizai.net/articles/-/223345?page=4ブル…

たまには

暑かったから家でのんびり。たまにはお菓子作りも悪くない。今度はアイスクリームでも作ってみようかな。

8/13オンラインゼミ

⚫️勉強すれば投資の仕方はうまくなるか?→勉強しても、相場を予想してはいけない。ボラティリティの大小で心を乱されない。⚫️色々な課題を集団で背負うことが大切。集団だから背負い続けられる。誰か世話係やリーダーを作ると、その人たちは最後までもたない…

主体性

主体性の評価について、ゼミで質問した。「主体性を評価することの意義を感じなければ、まともにやる必要はない」という回答だった。主体性について学術的定義がないわけだから、評価だって本来できない。主体性と聞くと、大半の人は個にフォーカスして他者…

長期分散投資

いまのところは毎日チェックはしています。運用期間2ヶ月程度でも、銀行金利とは比較にならない運用益です。ま、どこかで沈むと思いますが、淡々と。

もったいない

YouTube見てたら、たまたまサッカーの試合が生配信されていたから、ちょっと見ていた。ベンチサイドに近いところで撮影しているためか、ベンチからの指示が丸聞こえとあるチームの監督?の声かけを聞いていてがっかり。選手を罵倒するし、相手を煽る。審判の…

8歳おめでとう

8歳おめでとう🎊

朝から驚き

今日の朝の出来事。小2の次男坊が寝坊して起きてきて、私の母から「朝ごはん、何食べる?」と聞かれたら、「パンの4分の1」と答えた。私はびっくり。「分数習ってないのに、なぜ⁉️」気になって、パン1枚を見せて「4分の1ってどれくらいか説明してみ?」と聞…

マヨ、使いますか?

本日、地元のサッカー仲間とゴルフコンペ⛳️https://www.tomeicc.co.jp/天気は生憎だったけど、そこはさすがにトーナメントコース。水捌けもよく、グリーンも雨なのに速い昼はレストランで冷やし中華を食す。隣の先輩が同じものを頼んでいて、マヨネーズをト…

お誘い

この前卒業させた子たちからのお誘い。のんびり会っていろんな話をしてきました。なんせ中1からの6年間を共にしてきた子たちなので、特別?ではないけど、やはり思いはあります。大人になった彼、彼女らと接してふと思う。勉強や部活など、その日その時の出…

はまる味

今日は子守り。ここのところアクティブに動いてたから、体休めるにはいい一日。お昼は、同級生の店で「とんかつチーズカレーうどん」。これ、はまりそう長男坊はローストビーフ丼。アイスコーヒーとかき氷のサービスもあって満足。そのあと、銭湯行ってのん…

うーん

会社の面接で「人生で一番頑張ってきたことは?」と問われて、「受験勉強」と答える大学生がいたらしい。そんな学生を採用する会社なんてあるのか?と疑問に思ってしまった。大金払って大学行って、何も学んでいない証拠。虚しい。

対応しなければいいのに

https://otakei.otakuma.net/archives/2022080504.html勤務時間外の保護者対応。対応しなきゃいいだけだと思います。勤務時間外は校長は「対応せよ」と言えないし、時間内に「対応せよ」と言われたら、「じゃあ、要録よろしくお願いしますね」とお願いすれば…

免許更新

運転免許更新しました。教本の色鮮やかさを見てふと思う。「なんでここ、太字にしたんだろ?」「なんでここ、緑に塗ったんだろ?」「これ、全部白黒にしたら印象どうなるんだろ?」読む人がわかりやすいように工夫して作ってあるのだろう。でも、結局わかる…

涼しくて助かった

金谷カップ⚽️さすがに相手が2学年上だと大変。

まさかの異学年学習⁉️

小4の長男坊がフォートナイトというゲームを、ネットを通してやっている。その様子をぼーっと眺めていた。通信対戦モードにすると、複数の子が参加できるらしい。誕生日に買ってやったヘッドホンを使えば、ゲーム中の会話も可能。今日は小2、小3、小4のメン…

たまには

あまりの暑さにコメダ珈琲に避難💦

久々の研修

本日、教育委員会主催の情報科研修に参加。いろいろな実践を聞き、参考になる。午後のグループワーク。✳️どのレベルの教科書を採択するか。子どもたちにとってわかりやすい教材って、絵が多いもの?字が大きいもの??具体例が多いもの???✳️どのように子…

7/30オンラインゼミ振り返り

⚫️過程より結果が大切。結果を求めないでいると、やったふりをして、怠ける。それは非生産的である。結果は大抵の場合、過程に依存する。⚫️熟達するとは、自分が考えなくても意識しなくても問題を解決できる状態。人は皆歩くけど、どうやったら歩けるのかは…