❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

本日ようやく終業式。少しずつ新しい職場にも慣れてきた。ほぼ毎日定時退勤出来ているし、同僚も大変穏やかな人が多くて心地よい。部活がないから、夏休み中に生徒が1日も学校に来ない。これはこれで新鮮。はて、今更ながら1つ気づいたことがある。今学期、…

忘れないように書き残す

「問題のある子どもに寄り添わない、その問題を大人が解決しようとしてはいけないし、どのみち解決できない」ゼミでよく言われることです。高校では個人面談の時期ですが、個人面談って、つくづく効率が悪い。⚫️聞いたところで解決策を出せるのか?出したと…

なかなか良い

https://momihiyori.wixsite.com/hiyori眠りが浅いかなぁなんて思って、どこかに良いヘッドマッサージしてくれるとこないか探してみたら、職場から近いところを発見。値段も良心的。強めで自分好みの施術。30分なのに、自分がいつ寝落ちしたか記憶にない。。…

力づくかぁ

https://article.yahoo.co.jp/detail/4f286dc50874bd32df01901be727961d0f785616力で抑えれば、その場限りは収まりをみせるかも。でも、長続きはしない。抑える方も抑えられる方も。抑える、抑えられるの関係って悲しいなぁ。

モヤモヤ

教育センター定期訪問という催しがあります。教育委員会の方が来校して、学校でピックアップした1人の先生の授業を参観します。その事後研修。1人の生徒をピックアップして、評価規準に照らし合わせ、身についたと思われる力は何かを先生方がグループで話し…

恐ろしいこと

車椅子に乗る2人の生徒を連れて校外学習。公共のバスに乗る。私自身も意識化していなかった(できなかった?)色々な課題が表出する。本日学校で振り返り。バス代支払いの場面を振り返った時に、なんと「両替」という言葉がわからないということが発覚。正確…

7/16オンラインゼミ振り返り

⚫️知の生産とは?お勉強ではなく、積極的に発信することで獲得できる⚫️子供を信頼するためには?大人が「自分が大したことなくて、限界がある」と言うことを自覚すればよい。⚫️学術データと実践データの違い学術データは、学術によって確立された方法論によっ…

苦手なものは苦手

昨日食べたものにあたったのか(本人的には思い当たる節がある)、朝からお腹がせいせいしない。そのことをポロっと他の先生と話したら「感染症の可能性もあるから、病院行ってきて!」と言われ強制帰宅大嫌いな病院へ。症状を伝えるとあからさまに隔離され…

オンライン投資勉強会

本日オンライン投資勉強会。前回のオンラインゼミ後の放課後タイムで「投資についてお話しませんか?」と提案→同じゼミ生さんのzoomをお借りすることを依頼→快く即決(ここまでの一連の流れは30分もかからず)をいただき、本日実施^_^ETFやイデコ、個別株、…

本日オンラインゼミ

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)本日オンラインゼミ。復習はのちほど。9人の先生方が参加。平均して1人4つくらいの質問。その中で『学び合い』の授業に関する質問はほとんどなかったことに驚き(体験の先生が授業について質問をしてくれたけど、初…

いよいよ準備完了

本日、他校とのオンライン合同学び合い実施のための打ち合わせ。高1〜高3の計11名が参加してくれることに^_^1人→11人まで増えるとは想像していなかったのでびっくり。学年、障害の程度、学力差も様々。幸い他校の先生方も子ども同士の関わりを最重要視してく…

何を生み出すのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/4acbc451b03d102673869c01a5c6ed0ed3e2cf43回転寿司が安さを捨てることで、どんな付加価値を生み出すか楽しみ。しかし、いろんなこと考えてるなぁ。寿司ネタに天ぷらって子供の頃あったか記憶にない。。。逆に一流店が一…

一喜一憂しない

資産運用。インデックス投資なので、とにかく「分散して長期間保有し続ける」「相場を予想せず、自分の投資計画から外れない」高騰期も暴落期も淡々と。

その子なりの

本日は学校に生徒とその保護者が集まって進路について考えるイベントを行いました。講師の方も脳性麻痺。ヘルパーを利用しながら一人暮らしをして、会社勤めもしている。車の運転もできるし(特殊な運転装置付き)余暇も映画を見たり買い物行ったり充実して…

さん付け

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20220528-OYT1T50150/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253Dさん付けしたところで、ちょっとした声のトーンや思いでだいぶ悪意に聞こえるようなことがあると思う。呼び方の問題ではないです…

7/2オンラインゼミ記録

⚫️100人以上でも『学び合い』はできるか→できる。人数が多くなっても、ある一定のグループが必ずできあがるから⚫️苦手な人とも付き合うべきか?→折り合いをつける程度は必要。でも、苦手な人と付き合うことより、気の合う人と多く繋がることの方が大切。1対1…

なかなかキツイ

本日放課後研修。人の話を50分間一方的に聞くって、大人でも大変だなぁ。。。(笑)話し手はわかりやすくていねいにと善意でやっているはず。でも、わかりやすく話すと丁寧に話すは別ものなのかなと思う。丁寧にやればやるほどわからなくなる。アンケートで…

リフレッシュです

桃狩り(中込農園)http://nakagominouen.com/smarts/index/1/→なんぶの湯https://www.nanbunoyu.com/肩がパンパンでえらく久しぶりにマッサージ。「操体法」という施術を初体験。ストレッチは伸びない方向へ伸ばすけど、操体法はその真逆で、伸びる方に伸ば…

本日オンラインゼミ

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)5つ質問。その中の1つは「勉強で集中力をあげたり、維持したりする方法はあるか」というもの。回答は2つあった。予想していた答えが当たらずしも遠からずだったけど、それがなぜそうなのかはやはり理論的(根…

夏バテも

本日生活習慣病検診。朝から何も食べず飲まずで心が不調身長体重変化なしも、血圧検査ではじめ上が141あり焦る。リトライしたらなんとか106、こんなに下がるもの??心臓の音聞くのも「服の上からでいいよ」と言われたのは初めて。コロナ対策?1日で初めに飲…

夏バテも

本日生活習慣病検診。朝から何も食べず飲まずで心が不調身長体重変化なしも、血圧検査ではじめ上が141あり焦る。リトライしたらなんとか106、こんなに下がるもの??心臓の音聞くのも「服の上からでいいよ」と言われたのは初めて。コロナ対策?1日で初めに飲…