❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

7/2オンラインゼミ記録

⚫️100人以上でも『学び合い』はできるか

→できる。人数が多くなっても、ある一定のグループが必ずできあがるから


⚫️苦手な人とも付き合うべきか?

→折り合いをつける程度は必要。でも、苦手な人と付き合うことより、気の合う人と多く繋がることの方が大切。1対1ではうまくいかなくても、自分のバックに10人も支えてくれる人がいれば、苦手な人からの攻撃は避けられる。


⚫️自分の好きなことを仕事にできるのがベターな選択か?

→それができれば良いが、今の中高生でやりたい仕事を明確に言える子はほとんどいない。大学生でさえも。やりたい仕事を探すより、なれる仕事に就く。なった仕事を正解にする。


⚫️対話の中で自分が頭に来ることを避けるために

→本を読み考え人と語ることで、確信を持つ。

小学1年生が「おばけはいるんだよ〜」と言ったとき、ムキになって「そんなもんいねーよ」と同じ土俵でやり合う子もいれば、「まあまあまあ」と優しく聞いてくれる子もいる。互いの差がぶっ飛んだレベルまで開けば、頭にくることはない。


⚫️もしパワハラまがいの校長教頭に遭遇したら

→ニコニコ話を聞くだけ聞いて無視。再度呼ばれてもその繰り返し。あまり酷かったら「パワハラですよ?」と一言。人事権のない管理職は学校だけ。