❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

予想→できません。。。

学習指導案の中に「生徒の予想される言動」を書く欄があります。


予想し的中したとして、その後それを何に生かすのかを考えました。。。答えが出ません😅


教員をやって20年近く経ちますが、今週の授業2時間分で今まで経験したことのない子供のエラーに遭遇しました。「このエラー、つまずきは予想できないよ〜〜〜😜」と笑いが止まりません。


個々のエラーは予想しきれません。今日たまたま当たりでも、明日はその保証がない。本気で予想したとしてもイタチごっこです。


多種多様な子がいれば、エラーやつまずきも多種多様です。大人が先手を打てとも言われます。それによりエラーは減らせるかも。でも、減ったから何でしょう?減らずに困っているのは誰でしょう?


大人がやるべきことは「なんか問題がある」ことは伝えて「さあ君たちどうするの?」と投げかけることかなと思います。その問題を解決することが全員にとって得であることも伝えます。集団の2割弱の子は何を成すべきかわかるし、動いてくれます。


予想することに時間をかけるよりも、起きたことに対してそれを解決したり、先手を打てたりする集団を作ることに時間を割こうと思います。