❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生になりたいという学生

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)大学の教授が「なぜ先生になろうと思ったのか?」と入試の面接で受験生に聞くと、8割以上の受験生が「過去の先生で尊敬している先生がいる」と答えるそう。でもよく考えると、そんなにその子にエネルギーを費やした…

学び合う能力を教える??

子供たちが学び合う能力は教えなければならないか? 『学び合い』においては、それが不必要であり、学び合う能力はDNAに組み込まれていると考える。子供の有能さは引き出さなければならないし、大人の仕事はそれを引き出すための様々な手立てをすることだと考…

保守的?革新的??

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)蝶とか蛾、芋虫は何でも食べているように思われるけれども、実は食草といって種に応じて特定のものを食べている。このような生物は生き方がとてもシンプルで、DNAの中に組み込まれている。ところが、我々ホモサピエ…

ひさびさの有給休暇

明日はクラスの子たちの大部分は国公立大学の二次試験。前日から現地入りする子が多いため、本日は学校に来ません。この日に合わせて雑務を早め早めに処理し久々に有給休暇。妻と美味いものを食べに外出^_^当初は三島で鰻を食べようとしましたが、昨日の祝日…

知らなくて良いこと、知ろうとしてはいけないこと

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)ある授業中。一人で考えている子に対して、周りの子がその子に関わるタイミングを探っていました。結果的には、残り5分まで放っておいて、そこから関わり始めて解決したようです。側から見ていて、「なぜ、あのタイ…

知の吸収と知の生産

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)頑張っていても結果を出せない人がいる。勉強はしているし、物もよく知っているし、本もたくさん読んでいる。でも、その人がやっている事は「お勉強」。知を吸収するのと知を生産するのとでは違う。生産するにはそ…

教育で定義がはっきりしているものは?

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)主体性とは何か?学力とは何か??基礎基本とは何か???おそらく教育の世界で定義の定まっているものはほとんどない。強いて言えば教育法規に定まっているものや、知能指数は田中ビネー式で定義されている。物理…

ルーツを知るために

『学び合い』の手引き 〜ルーツ&考え方編〜『学び合い』を実践する中で、今更ながらそのルーツに興味が湧いて購入。✳️子どもの多様性に応じた指導✳️エキスパート・ノービス研究✳️グループ構成はどのようにすべきか✳️成績が上がらない3つの理由などなど、研…

はてなブログ

はてなブログ使ってみました。本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)でした。最近は質問を考えるにも時間がかかります。はっと聞きたくなることは浮かびますが、同時にその質問に対してどんな答えが返ってくるか、その段階である程度予想が立つから…