❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深刻

空港にて搭乗手続き(振替便)中。台風が呑気に❓速度を緩めているので、いつ静岡に帰れるか見えなくなってきました。。。 本持ってきてよかった 内容が充実しすぎて記録しきれませんが、とりあえず学習指導要領の外へ逃れるのは1つ手だなぁと。提起されてい…

初日

沖縄初日。気のせいかそこまで暑くない😳

4年ぶり沖縄へ

本日夜中に静岡を出て羽田に向かい、車の中で仮眠してから6:15に那覇へフライト✈️コロナもあり実に4年ぶりだから楽しみ 昨年は出発当日の夜中に子どもたちが発熱し、超直前キャンセル今年こそは・・・体調は万全です。 が、31日に帰ってくる予定で、沖縄は台…

おめでとう

長男坊11歳誕生日おめでとう🎂 今日は平日なので、お祝いは29日、旅行先の沖縄にて😃 生まれてきて初めて抱っこした時の感触。不思議な感じだったなぁ。。。

秒殺?

数学の授業。 ある子が「5X+2Xは7Xだけど、5a+2bはなんで 7abにならないの?」なんてことをつぶやいていた。数学の授業では本当によくあるエラーです。 それを聞いていた隣の男の子が即座に「単位が違うじゃん!」と答えました(本当はそうじゃないんです…

ん〜??

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e35dbe2e23b52b8455cabce676f31f6dfb9fef0 「人様に迷惑をかけちゃダメだよ」程度のことなら、どの家庭でも伝えていそう。そう考えると、親の躾とは何ぞや?と思ってしまいます。親の躾が我が子の社会生活のあらゆる場面…

夏休み初日

子どもたちの夏休み初日。 あまりの暑さにコメダ珈琲に避難してかき氷でも食べようと思ったら満席😱 仕方なく近くにあったサイゼリヤに変更。ファミレスに入ること自体20年ぶりくらいかも。 それにしてと驚くほど安い。。。

子どもたちの振り返り

子どもたちが2時間かけて1学期の振り返りをしました。私はとりあえず隅っこにいました。 ゼミに参加し『学び合い』を始めて(今のクラスは子どもの数が少ないけど)心の底から良かったと思えた今日1日。 彼らは私に聞こうとしてこない。目線さえ送ってこない…

7月オンラインゼミ振り返り1️⃣

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net) ⚫️概念転換は上位2割の人たちが不満を持てば十分。イノベーターとアーリーアダプターは苦労してでも解決しようとするし、熟達してこればマジョリティはその人たちに聞くという最も安直な方法によって解決しよう…

ゼミ

オンラインゼミ (https://jun.edusalon.net) ゼミのアーカイブで勉強中。本日も21:30からゼミ。ゼミ生がいろんな質問をする。中には以前自分が聞いたのとほぼ同じようなものもある。 でも、でも、でも、答えは同じようで何かが違う。2年近く同じような答え…

夏風邪

連休明け。さあ仕事と思ったら、長男坊が風邪症状仕方なく仕事を休んで病院へ 「夏風邪ですね」ふぅ、コロナじゃなくて良かった。診察中の先生の質問に対する受け答えがなかなかおもしろい。 「食欲はどう?」 「うーん、いつもよりあります」 「あるの⁉️」 …

連休最終日

連休最終日。 午前は次男坊の大会⚽️自分たちのゴールをグラウンドの外に持っていきたくなるくらい大量失点でボロボロ 昼は次男坊のリクエストではま寿司へ。子どもって回転寿司やたらと好きですよね そのあとはエアコンガンガンの部屋で次男坊を抱き枕がわり…

サッカーどころではない暑さ

昨日のコンペ→地元の料亭で打ち上げ→本日灼熱の中で子どもたちのサッカー⚽️ 35℃という殺人級の暑さの中で、まあよく頑張りましたというか、昔と違ってこの気温でサッカーはやっちゃいけないなぁと本気で思ってしまいましたお盆明けの草サッカー大会が思いや…

サッカーどころではない暑さ

昨日のコンペ→地元の料亭で打ち上げ→本日灼熱の中で子どもたちのサッカー⚽️ 35℃という殺人級の暑さの中で、まあよく頑張りましたというか、昔と違ってこの気温でサッカーはやっちゃいけないなぁと本気で思ってしまいましたお盆明けの草サッカー大会が思いや…

連休初日

連休初日はコンペ⛳️ 最近上がり調子。また秋に🍂

オンラインゼミの振り返り

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net) ⚫️西川先生は『学び合い』実践者でない息子さんの担任の先生について、ジレンマを感じませんでしたか? →直接何かを言ったことはない。でも、自分の本は読ませた。自分の属する集団の中で価値観は形成されるから…

休憩時間の出来事

放課後の休憩時間。 20代の先生が「財形かな?投資かな??」なんて話をしてました。聞いてくれたので便乗。「財形に回すくらいなら投資」「やるなら今すぐ。時間が宝。」と伝えました。ついでに本も紹介。 貯金が悪とは思いませんが、貯金だけでは家族を経…

厳しいけど

生徒の実習先から、2週間の実習評価表なるものが届きました。A型事業所へのチャレンジでしたが、かなり厳しい評価をいただいた。 複数回の巡回と、本人のフィードバックをもとに考えると、どうも1番難しかったのは雇用者さんとの相性だったようだ。やりとり…

桃🍑

山梨で桃狩りです🍑 やっぱ静岡より少しだけ涼しいような気がします。最近田舎の感じが心地よく(とは言っても、静岡も十分田舎ですが)。甘い桃の選別の仕方も教えてもらい、お腹も大満足です😄7個って結構食べたなぁ。。。

お休み

2日間完全オフ 午前は先輩とゴルフのショートコースをまわり、来週のコンペに向けて調整⛳️ドライバー絶好調昼飯は誰もが見た目で「大丈夫?この店」と疑う地元の知られざるラーメン店へ。ここの麻婆丼は店の見た目からは想像できない旨さ。 家に戻りのんびり…

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ https://jun.edusalon.net ⚫️領域固有性。潜水艦の中で覚えた単語は陸に出て忘れたとしても、潜水艦の中で思い出しやすくなる。受験勉強の後期において、本番と同じ場所、時間帯で勉強するのが1番良い。ただ、これは勉強することがメインであ…

これまた楽しみ

B型事業所に施設見学・座談会の依頼に行ってきました。障害者が自立して生活するためのピアサポート、体験施設、生き方を語る座談会、近隣の短大や施設との連携など。聞いているだけで、楽しみが膨らみます。繋がるだけでもかなり大きな財産ですが、それが広…

リフレッシュ

1ヶ月ぶりにゴルフ⛳️ 暑い。もう完全に夏の陽気です🥵レストランに銀座ライオンが入っているから、昼飯は満足😋 疲れて早く帰ろうと思ったら、ETCのゲートが両方塞がっているという珍事😳一体どうなっちゃっているのでしょう❓ 良いリフレッシュになりました🙆