❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月オンラインゼミ振り返り2️⃣

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net) ⚫️保護者面談で気をつけること →否定的なことを言わない。言ったところで変わらない。言って嫌われるくらいなら言わないほうが良い。子育ての大誤算を読めばわかるが、社会生活において親が子どもを変えることは…

同窓会

91年卒、清水FCの同窓会⚽️ 当時の清水・静岡を代表するメンバー(私以外)。個人的には全国の頂点に立てるだけの力はあったと思う(実際、全国草サッカー大会は優勝してるし)。 30年ぶりくらいの再会。監督やコーチも駆けつけてくれて嬉しすぎるここで繋が…

まあよし

クラスの高3生で少し遅れて現場実習に入った子の最終日反省会。「現在の学校教育」という文脈の中では、客観的に見て手のかかる子かもしれない。 実習評価表を眺めてみる。よく学校生活でできないことは学校の外でもできないと言われることがあるけど、良い…

頼もしい?

「私がいなくなるくらいでダメになる『学び合い』ではない。」 「その程度でなくなるならば、なくなればよい」 越後の会で、ズシンときた言葉。でも、なんかすんなり入ってきた。「そうだよな」と。 サッカーで誰か1人が目立つような試合はだいたいロクな試…

報告会

高3生が現場実習の報告会をしました。 クラスのある子の話。6月の実習でお世話になった事業所では、初日の巡回で私が感じた「嫌な予感」が現実になってしまった。簡単に言うと、いろいろ相性が合わなかった。それもその子の力、働くとはそういうものと言われ…

10月オンラインゼミ振り返り1️⃣

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net) ⚫️国民が持っている金融資産は2100兆円。その圧倒的大多数は銀行預金。そのうちの1000兆円でも海外のETFに投資すれば、7%でもかなりのお金が日本に入ってくる。今は銀行に預けてもメリットがない。利息なんて雀…

ゲゲゲ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f089a321d2f4c65456e27592fc8a8cce4cc7b997?page=2 ↑序盤は「まぁねぇ・・・」と読んでいたけど。後半のこれ↓↓何ともげんなり。。。 「繁華街、たまり場での犯罪なら、まだ教師が目を光らせることはできるかもしれません…

ウシガエル?

夜、少年団の代表から電話が来た。「ねぇ、家の前にデカいウシガエル?がいるんだけど、かなた(次男坊)は興味あるかな?」 サッカーで疲れてウトウトしてた次男坊にそのことを伝えたら「捕まえに行く❗️」とのこと。後ろの方で嫁は「やめて❗️持ってこないで…

宝になる

クラスの子を連れて校外学習に行ってきました。いつもは5人で行きますが、今回は障害の程度が違うもうひとつのグループをお誘いして、計13名の合同学習です。 体の機能に制限があったり、言葉を発することが困難だったり、漢字が読めない子もいたり。実に多…

式はわからんけど

昨日の一幕。 長男坊がお小遣い欲しさにお手伝いを始めた。その中に「小3の次男坊を21:00に寝かせる仕事」があり、できたら100円というのがある。ちなみに、寝たら1割は次男坊に入るシステムらしい。長男坊ばかりお金がもらえてずるいと、次男坊がムキになっ…

残念

1️⃣https://news.yahoo.co.jp/articles/9303026c737a6b4092322f6ac94ab7b98cf8efd6 2️⃣https://news.yahoo.co.jp/articles/065d5547abdcb8daaf9716f4d06a8d7806b6b06c この先生、市長ともに残念ですが、この方々の属する集団は一体どうなっちゃってるんでしょ😱😱😱

体たらく

上越から帰ってきて、その余韻からか今日は何だかフワフワしてました。私にとって旅行翌日あるあるです。 昔、三浦知良さんがワールドップ最終メンバーから漏れた時に「魂みたいなのは向こうに置いてきた」と言っていたのを思い出しました。魂というほど大そ…

遠くから

越後の会。全国から(遠くは宮崎、仙台など)遠路はるばるこれだけの数が・・・これって冷静に考えるとすごい。 なんか自分の心に響いたこと。 ・パスカル没後も物理学は発展し続けている。私がいないくらいでダメになる『学び合い』ではない。 ・多様化学校…

遠くから

越後の会。全国から(遠くは宮崎、仙台など)遠路はるばるこれだけの数が・・・これって冷静に考えるとすごい。 なんか自分の心に響いたこと。 ・パスカル没後も物理学は発展し続けている。私がいないくらいでダメになる『学び合い』ではない。 ・多様化学校…

上越

初めて車中泊朝の妙高SA。まさかの寒さで目が覚める 温かいコーヒーを飲んで、上越妙高駅へ向かう。インターを降りてお腹が空いたので、ローソンでを買うためにレジに並んでいたら、前の知らないおじさんに「最近の若者はダメだ‍♀️」と唐突に話しかけられ、…

選択

https://news.yahoo.co.jp/articles/12038a6a67016db3211839cdc0ef91ffa17886f4 個人的に賛成。 テストが「定期」になっている理由は定かではないけど、受けたい子が受けたい時に何度でも受けられるテストの方が自然というか違和感がない。 そもそもテストそ…

痛たたた

少しでもギックリのダメージを緩和するために、ウワサの整体師さんに施術してもらいました。 もう・・・メチャクチャ痛いどうやら腸腰筋が硬すぎて指が入っていかないらしく、肘でグリグリ。。。あまりの痛さに身体が反応して逃げてベッドから落ちそうになる…

週末は上越。が、しかし

今週末はいよいよ越後の会に初参加前日夜に静岡を出て、長野あたりで車中泊(初体験)→朝起きたら上越妙高駅まで同じゼミ生さんをお迎え→上越教育大学へ。オンラインで顔見知りですが、リアルにお会いできるのは初めてなので嬉しい☺️リアルに勝るものはない…

がっかり

https://mainichi.jp/articles/20231003/k00/00m/040/319000c?inb=ys 「文科省は、新型コロナを巡る行動制限の緩和に伴い部活動や学校行事の活動が再開されて、子供同士の交流の機会が増えたことなどが認知件数の増加に影響したとみている。」 →文科省にはが…

雨雨雨☔️

雨の中ゴルフ⛳️ グリーンに水が浮き、こりゃダメだと思いハーフで飯だけ食べて帰ることに。 遊びまくった連休2日間。沼津の街は奥が深い。。。 次男坊は清水銀行杯⚽️下手だけど、相変わらず点は取る。でも、大好きな女の子と2バックを担当して守備してたら、…

遊びすぎ

朝から今まで遊びすぎ😭明日も連日ゴルフ⛳️体力やばい😂

おもしろい

長男坊の友達で支援学級で学んでいる子がいます。読むのが苦手らしい。 今日は練習試合⚽️どんな文脈でその発言が出たか忘れたけど、奇数のことを尋ねられて「あー、2人で基礎練習やるときに余っちゃうかわいそうなあれね」と言っていた。 多分教室で奇数だ、…

ブルーオーシャン

積読多数。で、今更ながらブルーオーシャン。経営と教育って、結構共通項がある。 子どもたちの10年後、20年後、30年後・・・の幸せを実現させるために、教育が生み出せる価値や意味とは何だろう?

絶妙

クラスの子の現場実習初日。ひょこっとのぞく。 深いところはわからずも、雰囲気も含めていろんな要素にきめ細やかさを感じる。サビ管の方が女性ということからなのか、柔らかで穏やかな感じがある。でも、ちょっとした緊迫感(ピリピリ感ではない)があると…

穏やかで

クラスの子たちとちょっとした時間に問答しています。 登校時の駅のバス待ちの他校生を見たある子が「人ってなんで群れるんですかね?」とぼやきました。まるでいつだかのゼミのデジャブでも見てるかのようでした。 「人って群れること、関わることが快であ…

逆効果??

https://news.yahoo.co.jp/articles/693d1b92b95862d99533df10ebcd6cade1a62564?page=3 もし言葉で言って聞かない関係だった場合、力でやればやるほど逆効果になる気が。。。