❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

まあよし

クラスの高3生で少し遅れて現場実習に入った子の最終日反省会。「現在の学校教育」という文脈の中では、客観的に見て手のかかる子かもしれない。

 

実習評価表を眺めてみる。よく学校生活でできないことは学校の外でもできないと言われることがあるけど、良い意味でそれを裏切ってくれた評価だった。

「学校と何か違った?」と彼に聞いたら、「う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜ん。。。よくわからないけど多分何かが微妙に違った」だそう。微妙が微妙に絶妙だったのかな。

 

評価はたまたまだったかもしれない。でも、彼は言語化できないほどの何かを確かに得たのだ。それで良いと思う。