❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

学校だからこそ

朝、生徒たちと問答してます。

ある子が「好きなことを仕事にするって良いことなんですかね?」と聞いてきました。他のある子は「その仕事が自分に向いているかどうかわからない」とも。

なるほど、1回目の実習を終えて数ヶ月。来月2回目の実習に行くわけですが、何やら思う部分があるのでしょう。

私は「仕事内容の問題じゃないみたいね。じゃあ何だろね?」と一言。彼らは思い思いに言葉を繋いでいきます。自分の本来のパフォーマンスは何によって引き出されるのか、みんな気づいているようです。

公教育は危ういかもしれないけど、学校だからこそできることがあるってことを、彼らを見ていて思います。