❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だ・・・

妻から「長男坊の担任から電話連絡あってさ」と小話あり。どうやらクラスの子(あまり相性が合わない)とさもない喧嘩をしたらしく、その報告の電話(正直、それくらいのことで連絡しなきゃいけない担任の先生は大変だなぁと思ってしまいました。学年主任あ…

計画性

さもない仕事が次から次へと入り込んできます。 「計画性って必要ですか?」とゼミで質問したら、「目の前の仕事をすぐやるのが、大人の計画」と言われたことを思い出した。 全くその通り。とりあえず片っ端から片付けて、終わらなければまた明日。定時退勤…

そこそこ

修学旅行が終わりました。子どもたちはそこそこ楽しめた模様。 運営する方(教員が運営の主を担う体制も考えものですが)としては、準備にかけた手間と成果を考えた時に、この行事の存在意義(やることが前提になっているのでそこも含めて)を問い直す機会に…

改善??

昨年度の課題を整理→改善策を考える→あれやこれをやってみよう→・・・ 改善策がどうも足し算になり、ひどい時は掛け算になる。そりゃあれこれやるのは悪くはないけど、時間には限度がある。 改善策の時点で引き算になりづらいのはなぜだろう?陳腐化している…

楽しいのです

校外学習でショッピングモールに行きました。 普段の生活でダメダメな子(先生からしたら手のかかる子?)が、バスの運転手さんにあいさつしたり、車椅子の子を助けてくれたり。 状況が変わると言動が変わるってことはよくあります。それがその場限りであっ…

休日ゴルフ

清水東高校サッカー部(➕ハンド部)で久々のゴルフ⛳️涼しくて絶好のコンディションだけど、最後はバテました💧やはり楽しいメンバーと回るのが1番です😊

奉仕作業

小僧たちの小学校の奉仕作業に参加🧹 親子で世話になった学び舎。普段はサッカーの練習で使わせてもらっているので、感謝も込めて。知っている顔がチラホラ。結構地元に残っている人多いんだなぁと思います。 将来息子たちの子どもやその友達もこんなふう繋が…

定時で帰る

教員の働き方改革=定時に帰る。ほぼ実践できています。メディアが「定額働かせ放題」「給特法廃止」と叫んでいますが、今のところ無縁です。割と定時退勤する先生が多くて、特別支援学校ってニッチ市場だなぁと思います。 そうでない人もチラホラいます。ビ…

なんだかなあ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c22d58beb2de772d8645504e7112ec106bbb2b2 情報化社会だから情報の勉強を。 読解力をつけるために国語を。 国際社会だから英語を。 論理的思考力をつけるために数学を。 歴史を知るために社会を・・・ 科目を増やして対…

次戦がんばる

育成会リーグ開幕⚽️ 開幕戦0-1の⚫️ あれだけシュートが枠に飛ばないとそりゃ勝てない😭相手のキーパーも見事で今日はあれこれない日だったなぁ。残念。

代休

代休。 朝からあまり人のいない打ちっぱなし⛳️に行き、のんびり練習️‍♀️そのあとは普段なかなかいけないゴルフショップに出向いてクラブフィッティングをしてもらう。データ計測してもらい、物理って面白い❗️と思った。 そのあとは風呂屋に行くのをやめて、…

年一回の

土曜日が年一回の授業日だったので、明日は年一回の代休です。平日休みってなんとなく得した気がします。ひとりなので、なんか好きなこといっぱいやろうかなと目論んでます。とりあえず疲れが残っているので、温泉でぐだぐだしようかなぁ。

つかれました

私が小学生の頃、土曜日も学校がありました。今日は年に一回の土曜授業。1日多いだけで体がヘロヘロです。昔の先生はすごかったんだなぁ。。。

系統的に??

子どもって物事を系統的に学ぶものと考えている大人は多いのかなと思います。 でも、実際の子どもたちを見ていると、どうやらそうではないような気がします(もちろんそれがハマる子もいます)。ルートを習っていなくても、2回かけて5になる数字を見当つけら…

ブックカフェに参加

同じゼミ生さんが始めたブックカフェに参加📖おもしろそうな本を紹介してもらいました。その場でメルカリでポチポチ。また、乱読のスタートです😳

4/19オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ https://jun.edusalon.net ⚫️リーダー性とは? 多くの先生はリーダー性とは血液型と同じで個々にくっついているものだと思い込んでいる。そうではなくて、人は関係の生物だから、人間関係の中で決まる。集団の中で生まれる役割の一つだから、…

猛烈に

都道府県名テストで手こずっていた長男坊。漢字を間違えたり、場所間違えたり。 怒っても仕方ない。その場しのぎさせる手はあるし、それをやれば早いけど。そもそも都道府県名を今覚えられないところで、何か困ることあるかと考えると・・・まあ、ない。大人…

連休終わり

連休最終日。 雨だけど家族でお出かけ。疲れもあるけど良い休みになりました。

魚が恋しくなりました

2日間岐阜に行って帰ってきたらお寿司が食べたくなったので、近くの某回転寿司へ🍣 報道であったような迷惑行為への対策もなされていて安心です‍最近必ず頼んでしまうのがラーメン寿司屋でラーメン❓と思ったけど、結局毎回頼んでいる自分。付加価値のつくり方…

初日はゴルフ⛳️

ゴールデンウィーク休み初日。 地元の先輩・同級生とゴルフへ⛳️ゴルフ場から眺める富士山は絶景です🗻昼食はレストランで貝出汁のラーメンをいただく🍜ランチもゴルフ場の醍醐味です。明日から岐阜遠征⚽️3時起きで出発です。今日は疲れたから早く寝ます💤

連休

ようやく連休スタートです😊 明日は先輩とゴルフ⛳️4.5は子どものサッカーで多治見に遠征⚽️6.7は温泉行って美味いものでも食べようかなと思います👍美味しいもの食べると力が湧きますね。お寿司か焼肉か・・・皆さんならどちらでしょう😏