❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

大変だ・・・

妻から「長男坊の担任から電話連絡あってさ」と小話あり。どうやらクラスの子(あまり相性が合わない)とさもない喧嘩をしたらしく、その報告の電話(正直、それくらいのことで連絡しなきゃいけない担任の先生は大変だなぁと思ってしまいました。学年主任あたりがそうさせたのでしょう)とのこと。

とりあえず、何があったのか、本人の話を聞く。その上で、「今後はその子と最低限の付き合いができれば良い。近づいてきたら普通に接してあげれば良いし、自分から必要以上に近づく必要もない。うまく折り合いをつけなさい。あと、その子とすごく仲良くなるのは難しいだろうから、その子とうまく付き合うことにエネルギーを費やすより、今自分と仲良くしてくれているお友達を大切にしなさい。仲の良い友達が6、7人もいれば、その子はひなた(長男坊)のことを攻撃することはできないと思うよ。ひなたを攻撃すれば、周りの子が黙っていないということくらい、その子もわかるだろうから。やり返すのではなくて、仲間を大切にすることで自分を守るんだよ」と話しました。

苦手な人と付き合う努力も必要という考え方もあるけど、最近はあまりそうは思わない。折り合いの付け方は、いろいろあると思います。