❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

ひさびさに小僧たちの宿題を面倒見る。 長男坊は割と算数が得意な模様。よく見たら正五角形の作図は間違ってるけど。「円周率って何?」と聞くと、「円周の何か」と答えた(答えになってないけど、まあいいか)。なぜその立式をしたのか説明させると、なかな…

感謝

ある子が「先輩の言ってた言葉かずっしりきた」とポツリ。ありふれた言葉で、先生がよく使うフレーズだけど、やはり子ども同士の言葉の方が、何か引力みたいなのがあるみたいです。私たち大人が見えていない部分はたくさんあるから、子どもたちがその分を我…

なかなかハード

2日で6試合消化⚽️来週も2日間。コンディションが心配されるけど、踏ん張りどころ。それにしても、久々に雨でグチャグチャのグラウンド。経験値が問われますね。

定時

昨晩はオンラインゼミの仲間が開催してくれたブックカフェに参加しましたブレイクアウトで、毎日定時退勤している先生の話を聞けました。なんか奥が深かった。 かく言う私もほぼ毎日定時退勤できています。家族との時間、自分の時間を確保できるのは嬉しい。…

河津桜

職場の近くに咲いた河津桜。高3生との別れも近づいてきましたね。

カスタム

長男坊おつかれにつき、少し気分転換で夜のスタバへ。近くにできたからたまには良い。YouTubeでカスタムも予習したらしく満足げです。

さらに

2日で8試合⚽️なかなか過酷です。昨日よりさらに富士山は見えず、得点シーンもさらに見れず。ネジの巻き直しです。

招待試合

3年・5年ともに招待試合⚽️次男坊は3試合4得点(ハットトリックを含む)。長男坊は色んなポジションやって修行中。富士山は見えず、ゴールも見えず🤪 しかし、普段高校生相手だからかもしれないけど、小学生はなかなか楽しい。

2月オンラインゼミ振り返り1️⃣

オンラインゼミhttps://jun.edusalon.net ⚫️『学び合い』のレベルは、何のためにそれをやるのかによって決まる。方法は真似できるけど、願いはその人の体験やいろいろなものによって形成されるからコピーできない。 ⚫️学問はデータがあれば良いわけではない…

う〜ん

今日は所属校の入学選考日。 筆記試験と面接を終えてふと一息。ぼんやり昼飯を食べていた時、無性に「高校入試というシステムがおよそ機能しなくなるレベルまで、教育が多様化すれば良いのになぁ」と感じてしまう自分がいました。これ、教師として罪なのかな…

浪費ね

「人生を見つけるためには、人生を浪費しなければならない。」 一日部屋に閉じこもって沈思黙考しても、あまり有益な示唆は得られません。とにかく運動量=モビリティを高めることで、色々と実際に試してみなければならないのです。 なるほどね〜と思った朝…

太刀魚

今日の晩は、先輩が東京湾で釣り上げた太刀魚の刺身(皮面を炙ってある)。身の厚さがすごくて甘みが強い💪ご馳走さまでした‼️

ひさびさに

少しずつ頭痛が治ってきたので、気を紛らわすために2月なのに初蹴り⚽️久々の運動はすっきりしますね。年末に怪我した左足もとりあえずなんとかなりそう。病は気からと思い込むことにして、来週から通常運転に戻ろう。

濃い一日

午前は小僧たちの試合⚽️ 次男坊の抜け出しまでは最高だが、肝心なシュートが入らない入らない次男坊がシュート体勢に入ると、みんなズッコケ体勢を整えます。 長男坊の課題は守備。どうも原則が頭の中に入らず、ピッチの中で迷子になります。仲間が指示して…

これぞ

コーチ会議⚽️地元の老舗・富士屋のこれぞ鯛めし🍚うますぎる‼️

うーん

頭痛で昨晩のゼミ参加を断念聞きたいことたくさんあったのに 年始から続く頭痛がにわかに良くなってきたような、そうでもないような。MRIで脳には問題なし(医者がまともであれば)。あれこれ調べてくと神経痛の症状が近いかなと。医者からも「薬で散らして…

うーん

頭痛で昨晩のゼミ参加を断念聞きたいことたくさんあったのに 年始から続く頭痛がにわかに良くなってきたような、そうでもないような。MRIで脳には問題なし(医者がまともであれば)。あれこれ調べてくと神経痛の症状が近いかなと。医者からも「薬で散らして…

投資

先日、卒業生と会った時の話。 何かの流れで投資の話になった。びっくりしたのは、半分くらいの子たちが投資をやっていたこと中には個別株で運用して、桁が一つ違うんじゃないか⁉️と目を疑うような成果を出している子も。 「いつからやってるの❓」と聞いたら…

雪⛄️

本日静岡県では私立高校入試があったらしい。これまた特別支援学校にいると忘れがち。 雪の影響で試験時間を遅らせた学校もあるとか。静岡は滅多に雪なんて降らないから、大人も子どもも不慣れで大変です。 私が降っている雪を生まれて初めて見たのは、大学…

こんなことを感じた日

なぜそれをやるのか?を考えた時に、目の前のそのことに目や意識が行き過ぎて、本来考えなきゃいけないもっと遠いところ(大きなもの?)がモヤっとしちゃうことありませんか?? 「そんなこと、どうだっていいじゃん!?」よく聞く言葉ですが、意外にもこの…

懐かしい

初任のときの卒業生たちと。 みんな父となり母となり。昔話に花が咲きました。なんか不思議な感じです。こんな時間を大切にしよう。

割合

昨日の夜のこと。 長男坊がママと宿題を確認していたところ、算数の割合のテストがあることが発覚。つまずきやすい分野だなぁと思って「割合大丈夫なの??」と聞いたところ、「大丈夫」と答えるので、(内心「ホントかよ⁉️笑」と思いながら)「じゃあ、200…

やっかいなもの?

県から降りてきた職員研修。題材は面白そう。 でも、研修開始からの前置きは長かった(悪気はないのは重々わかる)目標とやるべきことは紙に書いてあるのに・・・方法も指定されていたから、なおさら動きづらく感じてしまった。 授業を受ける子どもたちの気…