❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

割合

昨日の夜のこと。

長男坊がママと宿題を確認していたところ、算数の割合のテストがあることが発覚。つまずきやすい分野だなぁと思って「割合大丈夫なの??」と聞いたところ、「大丈夫🙆」と答えるので、(内心「ホントかよ⁉️笑」と思いながら)「じゃあ、200円の30%はいくら?」と聞いたら、「うーん、暗算でやるよ。うーん、60円❗️」と答えた。「へぇ〜どうやってやったの❓」と聞き返すと、「10で割って、3個分だから」だと😳😳「先生がそう教えたの❓」と再度聞いてみると、「先生はどう教えたかわからないけど(オイオイ、話聞いとけよ我が息子😳😳😳)、自分で考えた」らしい。

まあ、答えが出ればやり方はどうでも良いけど(45%ならどうやるんだろ❓と思いつつ)、説明は稚拙?ながら無駄がないなぁとすこし感心しました。逆に大人の説明がわからない子の気持ちもなんとなくわかりました。ていねいとわかりやすくって違うんですよね。