❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

答えは

子どものスマホ依存に悩む親は多い。何に悩んでいるかというと、「勉強しない」がほとんどだった。

対策?としてよく聞いたのは

時間制限する、約束事を決める、そもそも持たせないなどなど。これが対策なら、残念ながら大人の力不足だと思います。

どうしても、その子本人に解決する力を持たせようとしちゃいますよね。制限する、自由を奪う努力?はしても、肝心な子どもに「勉強をしたい」と思わせる努力をしていない。

「子どもにはムリ」という大人もいます。そりゃムリだと思います。ムリと言ったときには、ムリな子を思い浮かべてしまっている訳ですから。その子にベクトルを向けた時点で大渋滞か行き止まりです。

 

では、どうしたらいいか?

答えは子どもではなく、子ども集団です。???かもしれません。知りたい方は一緒に学びませんか?

→オンラインゼミ https://jun.edusalon.net