❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

朝から驚き

今日の朝の出来事。

小2の次男坊が寝坊して起きてきて、私の母から

「朝ごはん、何食べる?」と聞かれたら、「パンの4分の1」と答えた。

私はびっくり。「分数習ってないのに、なぜ⁉️」


気になって、パン1枚を見せて「4分の1ってどれくらいか説明してみ?」と聞いてみると、「半分に切ってそれをまた半分に切ればいい」と答えた。

実に面白い。2分の1を2回かければ、4分の1になるなんて、式で書いたらパッパラパーだろうけど、4分の1という概念は、習っていない小2でもわかるらしい。

最後に「分数って先生が教えてくれたの?」と聞いたら、「習ってないけど、お兄ちゃんの宿題見てたらわかった」だそう😳😳😳😳

異学年学び合い、めちゃくちゃ楽しみになりました。