❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

定時

昨晩はオンラインゼミの仲間が開催してくれたブックカフェに参加しました📕ブレイクアウトで、毎日定時退勤している先生の話を聞けました。なんか奥が深かった。

かく言う私もほぼ毎日定時退勤できています。家族との時間、自分の時間を確保できるのは嬉しい。

火金に地元小学校を借りてサッカーをしてますが、ほぼ毎回20:30になっても職員室の電気がついています。先輩に「先生はこんな時間まで何してんだ?子ども学校にまだいるのか?」と聞かれました。「なにしてるんでしょね❓」とはぐらかしました。

先輩の言っていることは、一般的で正しい感覚なのかなと感じました。「そりゃそうだよな」と。同時に毎日遅くまで仕事して頑張る?先生は、子どもたちの目にどのように映るのだろう??とふと恐ろしく思いました。

「子どもたちのために早く帰る」、2年前にゼミに参加していなければ、そんなことも分からず今頃火の車になっていたかもしれません。