❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

定時で帰る

教員の働き方改革=定時に帰る。ほぼ実践できています。メディアが「定額働かせ放題」「給特法廃止」と叫んでいますが、今のところ無縁です。割と定時退勤する先生が多くて、特別支援学校ってニッチ市場だなぁと思います。

そうでない人もチラホラいます。ビルド&ビルドの構造になるカラクリが見えてきます。「子どものため」という思いがいろいろ増やしていきます。「子どものため」に減らすことや、そもそも「子どものため」になるとは何か?を掘り下げる必要がありそうです。

仕事は目的ではなく、自分の幸せのためのツール。守るべきものは家族。

でも、忙しい同僚のサポートはしっかりやります。その時間を生み出す術はゼミのおかげで完璧です。仕事を楽しむ極意ってあるもんです。