❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

なんだかなあ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c22d58beb2de772d8645504e7112ec106bbb2b2

情報化社会だから情報の勉強を。

読解力をつけるために国語を。

国際社会だから英語を。

論理的思考力をつけるために数学を。

歴史を知るために社会を・・・

 

科目を増やして対応すると、現場はどうなるか予想するのは容易です。元々の時間の奪い合いになって、足りなければ補習、追試、テスト・・・。どのみち現場で潰れそう。

 

数学ピカイチの子に国語や社会を学ばせる時間がとてももったいない。好きなことを好きなだけやるには、残念ながら公教育では難しい。受験勉強だって、苦手克服して得られるものって何だろう?と思う。努力?忍耐??総合力???得意な分野でそれらをやったらいいと思う。苦手は克服できても武器にはならない。

 

我が子が中学に上がる前に、親として考えるべきことは多い。とにかく人と繋がって正しい情報を集めようと思います。