❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

先手?

昨晩のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の前に、すこしYouTubeを見ていたら「先生の一日に密着」みたいなのを発見しました。

 

感じたのは「凄まじい機動力。でも、こりゃ体(ヘタすると心も)壊すよなぁ」でした。「この仕事は体力が必要です」とその先生が言ってたけど、体力はどこまでいっても消耗品。限界はありますよね(若さって宝だよなぁ・・・)。

 

「先手を打つ」という言葉があります。生徒のいるところに先回りして先生がいる→問題の未然防止みたいなイメージです。子どもたちが問題を起こすことが前提にあるようで、何か悲しい。「それがリスクマネジメント」と言われそうだけど、そのリスクマネジメントを子ども集団が自分たちでやれたら素敵。

 

どうしたらそれができるか。そこには理論が必要だと思います。理論が身体化すれば、答えは子どもたちの中にあることも信じられます。

 

子どもたちを信じる。先生って魅力的な仕事だと思うんだけどなぁ。