❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

いろんな子がいるもんだ

自分の同級生の嫁から

「明後日、私立入試だから少し勉強みてくれない?」と連絡。「そんなことするくらいなら、美味いもの食べさせて早く寝かせなよ」と言いつつ、義理があるから仕方なく話を受ける。

 

同級生の子と先輩の子。

驚いた。ここまで入試をどうでもよいと思える子たちが世の中にはいるんだと。。。「やらないと困るんじゃない?」なんて理屈は到底通る気配がない。

 

勉強はつまらないし、入試はどうでも良いけど、2人でやるのは楽しいし分かるみたい。不思議だ。やっぱ相性なんだ。

 

入試前日、その子たちは大人のサッカーの練習に参加してきた。驚きを通り越して笑えてくる。本当にどうでもよいのだと。もはや言うことは何もない。

 

受験は人生を左右しない。多様で多数の仲間と折り合いをつけて繋がる力さえあれば、どの学校に行っても、行かなくても結局同じ。質は違っても、そのパラダイムの中で幸せになれれば良いわけだから。