❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

10月オンラインゼミ振り返り1️⃣

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net

⚫️国民が持っている金融資産は2100兆円。その圧倒的大多数は銀行預金。そのうちの1000兆円でも海外のETFに投資すれば、7%でもかなりのお金が日本に入ってくる。今は銀行に預けてもメリットがない。利息なんて雀の涙程度。流している本人も気づかないレベル。

⚫️意味を与えると豹変する。意図で山は動かない?

→大人がある意図をもって何かやったとしても、変わる主体は子ども。集団の2割弱の子どもがその意図や意味がわかれば、山は動くし変わる。わかるから動くし、動けば確信に変わる。

⚫️子どもにスマホを使わせないという大人

→その大人の責任のもとで問題を起こさないだけであって、その人の手を離れたら子どもはどうなるだろう?やはり自分の責任でやらせるべき。

⚫️マスコミがフリースクールを取り上げているのは、キャズムに近づいている証拠。イノベーターだけがわかっている状況ではマスコミは動かない。なぜならば、圧倒的大多数は理解できないから。厳然と大きくなった後に報道したら、報道機関の意味はない。多くの人は知らないけど、実はこうなっているのだ!というのをやるのが報道の役目。「そんなもんわかってる!」という状態で報道すれば恥晒し、「え!?」という状態なら成り立たない。