❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)

 

⚫️現状のような公教育も一部は残るが、多様になる。不登校特例校は学習指導要領に縛られない。特例校が増えてくれば、それはもはや特例校ではない。

⚫️N高の入学者は毎年倍々ゲーム。よってキャズムに到達するのは、あと5年以内。となると、次の学習指導要領改定は間に合わない。どうにもならない状態がくるかも。穏やかにいろんな考えを持った人が許されるようになればよい。

⚫️教員の不祥事が多い。その人の問題と考えられがちだけど、やはり集団の影響は大きい。一人一人に研修させたところであまり効果はない。昔は飲酒運転がやたらと多かったけど、今はほとんどない。やはり集団の違いからくるもの。

⚫️やるべきか、やらないべきかは教育によって変わる。やるかやらないかは所属する集団で決まる。属している集団が「まぁいいじゃん」となれば、やはり個々も「まぁいいか」になる。ただ、その影響力が効くのは、自分がその集団に属したいと思っている時だけ。

⚫️人間は苦しみに直面し続けると、それに対して麻痺するようになっている。解決するわけではなく、考えないようになる。

⚫️我が子に対して、ゲームの時間や門限などルールをつけてしまう自分がいる。やはり親とはこういうもの?

→言うべきことは言う。聞くかどうかは子ども次第。子どもへの影響力があるのは他人。まだルールを兄弟2人で決めた方がマシだが、集団というには小さすぎる。