❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

久々

前任校の同窓会主催の成人式に参加してきました。コロナで延期されていたのと、会場との日程調整でこの時期の開催になったそうです。

みんな元気そうで何より。大学の話もいろいろ聞けて楽しかった。12歳のときから6年間共に過ごしてきた子たち。大人になったような気もするし、12歳の頃と変わらない部分があってこれもまたよし。

面白いなぁと思ったのは、親の顔に似てきた子が結構いたこと。顔だけじゃなくて仕草も。

「子どもたちの一生涯の幸せ」「漢字が書ける、テストで点が取れる、合格するなんて、子どもたちの人生に何ら関係ない」という言葉が頭をよぎりました。なぜ学校で学ぶのか、彼らを見ているとはっきり、くっきり見えてきて、背中を押される気分です。

楽しい時間をありがとう。