❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

宝になる

クラスの子を連れて校外学習に行ってきました。いつもは5人で行きますが、今回は障害の程度が違うもうひとつのグループをお誘いして、計13名の合同学習です。

 

体の機能に制限があったり、言葉を発することが困難だったり、漢字が読めない子もいたり。実に多様です。でも、子どもたちが関わると、この多様さが宝に変わりますね。その数々の姿は、大人の眼差しを変えるだけの威力があります。

 

悪気はないし仕方がないのかもしれないけど、「不登校」とか「障害」って言葉、ネーミングするときにもうすこし配慮できなかったのかなぁ。。。そう感じてしまう時点で自分もまずいのかもしれないけど。