❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

都合

クラスの子と授業。障害があって車椅子を利用して生活している。コミュニケーションも違和感なし。計算や時計を読むのが少し苦手。

 

ふと思う。「なぜこの子が特別支援学校に?」

先日のゼミ(https://jun.edusalon.netで「障害は今の学校教育にとって障害なだけ」という話があった。つまるところ、学校の都合なのだ。

 

勉強が苦手だから、話が聞けないから、何度言っても理解できないから、周りの子よりあれこれできないから支援学級へ。。。

 

何か違うよなぁと。言い方悪いけど、これは手厚さではなくて、都合ではじいただけ。その子や保護者が望んだとしても、きめ細やかさ?のメリット??より先に多様で多数の仲間から離されることのデメリットを大人が理解して伝えてあげるべきだと思うのだが。。。