❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

シトラスリボン

https://citrus-ribbon.com

 

シトラスリボンを近隣普通高定時制の生徒たちと共同制作しました。出来上がったシトラスリボンは、これまた近隣の病院やてんかんセンターへ届けられます。

 

共同制作や交流を通して、障害を持つ子にとって健常者との繋がりは生命線なんだと改めて実感。

 

特別支援という言葉って一般的に障害を持つ子に使われることが多いですが、よく考えれば障害の有無に関係なく、子どもはみんな特別支援を受けています。勉強なんてその最たる例。ひとりひとりわかるもの、わからないものは微妙に違うから、あの子もこの子もその子も特別支援です。

 

結局、究極の状態を除けば、障害の有無ではなくて、ただの程度の差なんだと思います。そう思わせてくれた定時制の子たちに心から感謝。