❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2月オンラインゼミ2️⃣

オンラインゼミ https://jun.edusalon.net

⚫️学期にするのはなぜ?

→冷暖房施設が貧弱で暑い夏と寒い冬を休みにしたから3学期制になった。2学期制にしたのは、こなさなければならない時間数を成り立たせるには、その方が効率が良いから。

⚫️大人が子どもを守るという気持ちはわかるけど、全面的に子どもに任せるという美学が欲しい。

⚫️飲みニケーションは親しい人がより親しくなるには良い。親しくない人と親しくなるには何が必要かと言えば、やはり仕事。飲み会が先ではダメ。

⚫️今の働き方改革の間違いは、行事や部活、採点時間などをどれだけ減らすか、すなわち現状ベースでどれだけ削るかを考えてしまっていること。労働時間は決まっていて、そこが出発点。この時間をどう使うかの話をすれば良い。

⚫️働き方改革=定時に帰る。「でも仕事終わらなくて・・・」と言う人はいるが、1時間残って教材研究したところで、子どもが面白いと思える授業ができるだろうか?何人の子がそう思えるだろうか?ほとんどいないはず。

⚫️他学年の先生に「あの子の指導をしっかりしてください」と言われたら

→その子を直接指導しても意味はない。教師にはその子そのことを変える力はない。その代わり、所属集団全体に対して、何があったかを伝えて解決を求める。その子がその集団に属していたいと思うような集団ならば、その子は言うことを聞く。