❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

先生になりたいという学生

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn

大学の教授が「なぜ先生になろうと思ったのか?」と入試の面接で受験生に聞くと、8割以上の受験生が「過去の先生で尊敬している先生がいる」と答えるそう。でもよく考えると、そんなにその子にエネルギーを費やした先生は、その子にえこ贔屓した先生かもしれない。そのえこ贔屓を良い先生の特徴だと思っているその子が教師になったら、やっぱりえこ贔屓する。スポーツの部活で体罰が絶えない理由は、体罰が良いと思って残った人が部活の顧問をやっているから。つまり再生産してしまっている。今の教育はそれを良しとしているモデルを与えてしまっているから、仕方ない部分はある(どうであれ体罰はダメ)。