❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

悩む嫁

嫁が友人に「英語は小学生から塾へ行かせた」と聞いたらしく、「うちの子もその方がいいかな?」と悩んでいたらしい。


世間一般的に「できるようになるために早く始めた方が良い」と言われているもの。

英語はその最たる例。早いに越したことはないかもしれませんが、子供は多種多様だから早い方がいい子もいれば、そうでない子もいるんじゃないかなと思う。


早く始めれば

「色々な選択肢が増える」

「可能性が拡がる」

とも言われるけど、その程度の理由ならば、逆にこの世の中でそれに当てはまらないものは何があるだろう??


幼児教育で一律に英語を取り入れる流れがあるけど、なんだかなあと思ってしまう。「規格化」「同時化」、工業化社会のコードですね。。。