❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

2×2

先生の仕事4つの分類。

「頭を使うべきで間違えると大変」

「頭を使うべきで間違えても問題ない」

「頭を使わなくて良くて間違えると大変」

「頭を使わなくて良くて間違えても問題ない」

この2×2で考えると、、、

「頭を使わなくて良くて間違えても問題ない」が圧倒的に多い。指導要録も含めて事務書類なんてほぼ全部そう。この部分なら子供たちに任せたほうがはるかに効率も良いし、出来上がりも素晴らしいものになる。先生の労力は大幅に減らすことができる。


任せてうまいこといけば褒めてやることもできるし、うまくいかなかったら「さあ、次はどうするの?」と投げてやれる。ミッションは述べておいて方法は自由にしてやれば、大人が考えつかないようなやり方でやる子もいる。それを見た子も影響受けるし、徐々に集団として精錬されていく。これは見ていてなかなか楽しい。