❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

邪魔をしない

子供たち(クラス2人😅)がクラス目標を決めました(そもそもクラス目標が必要かどうかも子供たちに考えさせても良いかなと思いますが)。いろいろ考えや思いが出ます。どれも良いので「ああでもない、こうでもない」と、当然決めるのに時間がかかります。


このような状況で大人がしびれを切らして口を挟んだり、何らかの手立てをしたくなります。大人の性なので仕方ないですかね。


邪魔をしないようにしました。手立ては姑息だし、したところでそれ以上のものは出ません。先生の顔色を伺ってアタリかハズレかを判断する子もいます。子供が「結局先生が何とかするでしょ」と甘えます。


話し合いがスムーズにいかなくて困っているのは、それを仕掛けた大人。大人のやるべきことは、クラス目標レベルのスケールではない、もっと大きな目標を最初に語っておくべきなんですね。