❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

子供とは

子供という子供はいない。

よくある会話の流れですが、


「このほうがわかりやすいかな?やっぱああした方がわかりやすいかな?」

→「わかりやすいって誰にとってわかりやすい?」

→「もちろん子供にとってです」

→「子供って誰?」

→「子供は子供です」

→「子供って一体どの子供?一人一人違うのに」

→「・・・・・」


『学び合い』では一人一人は個性的で一括して語ることはできないと考えます。子供という子供はいないと考えます。


子供一人一人へのアプローチは、一人一人オーダーメイドするしかない。これは一人の先生では絶対できないこと。一人一人へのアプローチは子供同士の関わりの中で形成されるべき。