⚫️ミッションを明確にすれば、ベクトルは合う。
⚫️メンタルは鍛えられる?
サッカーでのメンタルと受験でのメンタルは全く別物。「サッカーで耐えられたから、きっと受験でも・・・」は勘違い。文脈依存性や領域固有性から考えても当たり前。全く同じか、酷似している状況じゃないと活性化しない。結果的にどの分野でも通用するメンタルは鍛えられない。
⚫️話のわかりやすい人について
確かにテクニックはある。でも、80%の人がうける話はできても100%は無理。そこを目指す必要はない。多くの人は多くの人が喜ぶ話を考えるけど、『学び合い』はそこを目指しているわけではない。
⚫️大人は子どもと一緒に考える必要はない。子どもたちが考えれば良い。一緒に考えたら、大人の考えが前面に出てしまう。子どもたちの考えが愚かであったとしてもそちらの方が良い。仮に考えられない子どもたちであったならば、大人が何をしたところで無理。
⚫️より良い教育を受けることが幸せにつながるというモデルを捨てる。大切なのは教育内容ではなく、誰と繋がるか。
⚫️テストや教材研究に凝って時間をかけるのは生産的ではない。どんなテストを作っても、どんな教材を作っても、子どもの人生は変わらない。影響はない。
子どもに頼られる先生ではダメ。大人を頼るということは、仲間に依存できないことを意味している。すなわち大人が集団を維持管理できていないということ。