❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

受験で成長?

https://news.yahoo.co.jp/articles/75c6ef96c1d2a17f759f79c5bc161359ed55e646

どうやら今日は共通テストのようです。特支にいるとつい忘れちゃいますね。

「受験で人が成長する」

→成長するために何を手段とするかは人それぞれ。個人的には受験で成長したという実感はない。努力の大切さとか忍耐力とか言われるけど、これは受験じゃなくても身につけることはできるし、あまり普遍的なものとは感じない。

手段はどうであれ、それより先に必要なのは「自分がなんとかなりたい」という気持ち。これが持てないことには何も始まらないのかなと思う。これは子ども1人でなかなか持てるものではないし、1人の大人の声掛け程度で簡単には変わらない。

やはり成長した子(したと思われる子)の周りには良い仲間(良い友達ではなく)がいたのかなと感じる。他人の力=自分の力とできる子と言えばいいでしょうか?仲間の一声って、大人のそれより強烈なんですよね。

「個々の子どもを育てよう、寄り添おう」ではなくて、「集団を作ろう」。集団作りって楽しい。