❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

正解は

国公立大に合格できなかった子がわざわざ学校に受験報告に来てくれました。印象に残った言葉は「合格できなくて悔しかった」というもの。
スポーツの負けで「悔しい」とはよく聞きますが、受験に負けたときのそれはあまり聞いたことがなかったからでしょうか。
きっと、「もっとできたことがある」「ああすればよかった」「こっちでよかったのかな」など、いろいろな思いがあったのでしょう。
こんなとき、どんな言葉をかけますか?私は「最後までよく頑張った」みたいなことは言えませんでした。その子との付き合いも長く、直感的に言葉を選びました。
「悔しいと思えるなら、まだ先があるよ。どの大学に進学するのが正解なのか、僕にはわからない。今の君にもわからないはず。だったら、この選択を正解にするための努力を積み重ねていこう。4年後、別人になって出てくることを期待してるよ」
ぜひ幸せな人生を送って欲しい。