❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

慣れる

前の職場でお世話になった同僚から連絡。浪人した子の進路が気になったらしい。

律儀にもその子たちは私に連絡をくれる。頼んでもいないのに。親の教育がなっているのだろう。うち1人は旧帝大、もうひとりは国公立大医学部医学科に合格。この子たちに教科を教えようとしていた3年前の自分→「身の程を知れ」と言ってやりたいですね😳

話は戻りますが、同僚から「特別支援学校は慣れた?」と聞かれた。自分でもよくわからないけど、「居心地良いですよ」と答えておいた。補習も部活もないし、土日も完全休みだから体調のコントロールがしやすくなった。家族との時間も大幅に増え、心が安定した。

「慣れる」って何だろう?とボ〜っと考えた。そもそも慣れる必要あるのかなぁと。慣れてきたかどうかを意識して仕事したことがないからですかね。

あと1週間で今年度の教育活動も終わる。特別支援学校の特徴か、毎年かなりの数の異動があるらしい。新しい出会いが楽しみ。