❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

久々に

給食の時間。同僚の講師の先生から、

「数学でALってどうやってやるの?」と聞かれた。特別支援学校に転勤してきて、ALという言葉を初めて聞いたような気がする。

自分の『学び合い』の実践を紹介した。どんな反応が返ってくるかと思ったけど、「それ、すごくいいね❗️」と意外な反応。でも、その後「ある程度優秀な学校じゃないと厳しくない?」と質問してくれた。典型的な質問で、これは普通の先生はそう考えるのが当たり前だから仕方のないこと。子どもたちは自由に出歩くし、やりたい放題やっているように目に映るだろうから。

セオリー通りに返答すると、「おー❗️」という感じの反応、興味を持ってくれた模様だ。ここでこちらから畳み掛けるのはうまくないので、何となく話を終わらせた。反応からして、おそらくイノベーター寄り?の先生だから、次にもう一度何か聞かれたら本を紹介しようと思う。

学校で『学び合い』の話をしたのは久しぶり。久々に楽しかった。