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間に入るとロクなことない

今回は我が子は蚊帳の外ですが、あっちとこっちの子が喧嘩したみたいな話はよく聞きます。どの例を聞いてもそうですが、先生が仲裁に入ったところから話がややこしくなるパターンがほとんどです。大人に置き換えても多分同じで、同僚とすったもんだしたときに、校長が間に入ったら円満な終わり方をするかどうか、想像すればわかることです。生徒指導の経験が乏しいか、豊富かの問題ではないと思います。30人くらいのクラスであれば、一人の先生が思いつくような解決策を子どもたちは思いつかないと考える方が不自然です。先生は解決方法を語る前に、この問題をなぜ解決する必要があるかを語って子どもたちにわからせる必要があると思います。あとは、「この先生がそういうなら、それが正しいのだろう」と子どもたちに思わせられるだけの日常がその先生にあるかどうか。

今日はあまり聞きたくない話を、聞くつもりはなかったけど、聞こえてしまったことによる独り言。