❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

何を得たか

障害者自立生活センターを訪問してきました。障害者の自立ってすごく大変なことなんだと再認識。

お話の中で「楽しい」「おもしろい」など、ありふれた言葉が並ぶけど、生徒たちにとって似た境遇の方たちから聞くそれは、私たち教師が発するそれとは全くの別物に聞こえたのではないかと思う。深みというか密度というか、障害を抱えた人にしかわからない何かがあるのかなと。

1時間のフリートークでは教員を外して、職員さんと利用者さん、生徒たちだけで対話。自分の障害との向き合い方、自分たちにとっての幸せとは何か?なんてお題を用意して行った生徒たち。フリートーク後、彼らは何を感じただろうか?私たち教員がそれを知る必要はないと思います。ぜひ宝になれば良い。